※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわんサポーター🐶
子育て・グッズ

断乳、卒乳後の寝かし付け方法についてお聞きしたいです。授乳回数を減らし中で、次はどうしたらいいか悩んでいます。

断乳、卒乳するまでおっぱいが寝かし付けだったママさんにお聞きしたいです。
断乳、卒乳してからの寝かし付けはどうやっていますか?
やっぱりトントンや抱っこですか?

今、卒乳に向けて授乳回数を減らしていて、朝の離乳食後と寝かし付けの2回です。
次減らすとしたらどっちかなぁと思っていて…。
うちはおっぱいで膝の上で寝たらベビーベッドに置く感じなので、おっぱいなくなったらどんな感じなのか…

お話うかがいたいです🙏💦

コメント

卒乳はまだなのですが、最近おっぱいなしの寝かしつけを練習しはじめました。

『入眠儀式』を定めると良さそうです。うちは、寝室に連れて行って、少しイチャイチャまったりタイム→絵本読み聞かせ→『もうねんね』の絵本の暗唱しながら胸のところをトントン

で寝られるようになってきました。途中で泣き出してしまったら、私の指をくわえさせると落ち着くので、落ち着いたらはずして、首ブンブンふりだしてタオルケットをしゃぶって寝る。という感じです。

イチャイチャタイムは、NHKのテレビで見たんですが、けっこう重要なポイントな気がします!(^^)

• わんわんサポーター🐶

わんわんサポーター🐶

コメントありがとうございます!
    入眠儀式、大事だっていいますよね!たぶんうちはそれがおっぱいになってるんだと思います😅
    どのくらいで寝られるようになってきましたか?

• 1月18日

退会ユーザー

寝る前の絵本をはじめたのが今年の1/6からです。元々よく寝るタイプではありましたが、昼寝のときは絵本暗唱+トントンで寝られることが増えてきました。

夜は寝室に行っておっぱいをはじめにあげちゃうのですが、寝るまでの時間が格段に短くなったように思います☆

お子さんのペースに合わせつつ、入眠儀式を決めてみてください☆

• 1月18日
プリン^_−☆

次に減らすなら離乳食後だと思います(*^_^*)
他の水分補給の方法をとってみると良いかと。

うちは最後は、お昼寝と就寝時のとき添い乳で寝てましたが、無事に母乳を卒業しました。
抱っこは好まず、トントンも最初は嫌がり自分で寝る体制を整えて寝ていました。

数ヶ月前から言い聞かせてました。今では寝る前は絵本を読んでぬいぐるみで遊んで、眠くなったら布団に横になって寝てくれてます。1人では寝なくて、横に私も横になって寝て、ピッタリくっついて寝てくれてます。
水分は麦茶をマグで準備してて置いておくと夜中も喉が渇いたら私が寝てても1人で飲んでるようで、ゴクゴクという飲んでる音で私の目が覚めたり。。笑
特に夜泣きが始まることなく大丈夫でした(*^_^*)

わんわんサポーター🐶

やっぱり絵本読んだりですよね。
    子どもの隣で寝られればいいんですが、私達が寝ているベッドが狭く、一緒に寝られなくて…
    ベビーベッドだと難しいかなぁ…😅😵

• 1月18日
  • プリン^_−☆

プリン^_−☆

うちの子絵本が物すごく大好きで、次はコレと手渡ししてきます(*^_^*)
    その子その子で好みがあるのかもしれませんね。
    ベッドだと転落の危険があって一緒に寝れませんよね(*^_^*)
    私たちも子どもと一緒に寝るように買ったばかりのクイーンベッドはリサイクルへ。引き取ってもらいました。笑
    ベビーベッドどうでしょうねぇ。抱っこで寝かせてからベビーベッドへ、なら大丈夫そうですよね(*^_^*)

• 1月18日
おさゆ🍵

うちは最終的には朝だけにして断乳しました。
朝の方が、ぐずられても私の気持ちも楽でしたし、ごまかし方がたくさんあって楽でした!

寝る前は、おっぱいじゃなくて、フォロミ(今は温めた牛乳)→歯磨き→寝室でおしゃべりタイム→おやすみ🌙の流れを作りました。

うちはベビーベッドは使ってなかったので、添い寝でトントンで寝てます^^

わんわんサポーター🐶

すみません、下にコメントしちゃいました🙏💦

• 1月18日
わんわんサポーター🐶

やっぱり離乳食後ですかね!
今もたぶん飲ませなくても平気だと思うんですが、私が痛くて飲ませてしまっているんです😅
やっぱり同じ布団のほうが寝てくれますかね〜😂