※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

妊娠中の副鼻腔炎治療について、即効性のある方法や薬について知りたいです。副鼻腔炎で苦しんでおり、妊娠中に薬を服用するのが不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

【妊娠中の副鼻腔炎の薬服用、治療について】
薬を服用していた方、即効性のある治療法をご存知の方、いらっしゃいますか?

はじめまして。
妊娠9ヶ月目の妊婦で、花粉症、副鼻腔炎(蓄膿)の罹患歴がある者です。

今年の花粉の大量飛散にやられ、鼻水、くしゃみ、後鼻漏(鼻水が喉に流れる)、目の痒み等の症状が出始めました。
妊娠中は花粉症の薬は飲めないと思い我慢していたところ、ついには目の奥や眉間、頬、こめかみが痛み出しました。

耳鼻咽喉科へ行くと副鼻腔炎と診断されました😱
鼻と副鼻腔を繋いでいる穴が塞がり、副鼻腔から膿が排出されないのだろう、痛みを伴っている副鼻腔炎は重症だと言われました…💦
以前、副鼻腔炎と診断された時はレントゲンかCTを撮ったのですが、今回は妊婦中だったからか撮影はありませんでした。

結局、セフジトレンピポキシル100mg(抗菌薬)、カルボシステイン250mg、カロナール200mgを処方されただけで診察は終わりました。

産婦人科では「妊娠中であることを耳鼻咽喉科に伝えれば大丈夫」と言われ、耳鼻咽喉科にも薬局にも妊娠中であることは説明しましたが、薬を服用するのは少し不安です…😢
妊娠中にこのような薬を服用していた方、いらっしゃいますか?

鼻水吸引器や鼻うがいを試していますが、若干鼻の通りが良くなるだけで顔面の痛みは治らず、家事等も手につかない状態で辛いです💦
継続すればちょっとずつ膿が排出されるのでしょうか。
副鼻腔炎の経験がある方で、即効性のある良い治療法をご存知の方、いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

とにかく鼻をかみまくってました😂
辛いですよね💦💦

痛みに関してはカロナールを飲み、花粉症に関してはかかりつけの産婦人科でアレグラ的な薬処方してもらいましたよ😌

それを飲んで産んだ子供は何の異常もなく健康です💪

  • まりも

    まりも


    コメントありがとうございます✨

    薬服用していても子供には影響ないのですね!安心しました😊

    鼻をすするのが癖になっているので、ひたすら鼻をかみまくります💦
    顔面痛が耐えられない時はカロナールで乗り切ります!

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

風邪ひいて副鼻腔炎になったんですけど妊娠、授乳中に出る抗菌薬って激弱なので効くの遅いんですよね😭薬の効果なのか日にち経過してよくなったか分からないくらいに🥲薬自体は妊娠中飲んでも大丈夫です!
ホットタオルで温めてから鼻うがいするとだんだん膿が出てくるようになりましたよ💦

  • まりも

    まりも


    妊娠や授乳中の抗菌薬ってやっぱり効果激弱ですよねぇ😵
    服用して1日経ちましたがあんまり効いている感じはないです…💦
    ホットタオルの後に鼻うがい、実践してみます!
    鼻うがいしても透明で粘性の鼻水しか出ないのですが、膿は目で見て分かるものなのでしょうか?

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    緑色のドロっとしたのがどんどん出てきました!カルボシステインが排膿の効果があります😊
    ただ復活するのに1週間以上かかりました😱

    • 3月21日
  • まりも

    まりも


    鼻うがいして3日目ですがまだ透明なので膿は出てないみたいです…💦
    緑色の膿が出るまで頑張ります!
    なた豆茶が良いとネットで見たので、カルボシステイン&鼻うがいと並行して試してみようと思います✨

    • 3月23日
🌼

上顎洞穿刺洗浄をやってくれる医院はありませんか?

処置は怖いですが私は服薬なしですっかり良くなりましたよ!

福岡市内なら良いところを紹介できるのですが。

お大事になさってください。

  • まりも

    まりも


    コメントありがとうございます!

    上顎洞穿刺洗浄というのがあるのですね!
    名前だけ聞くとちょっと怖そうですが、即効性があるのは良いですね✨
    さすがに日帰り手術ではなく入院ですよね😅

    私は上顎洞だけでなく別の副鼻腔にも膿が溜まってそうな感じなのですが、この治療法でも大丈夫かどうか調べてみます!

    • 3月21日
  • 🌼

    🌼

    外来診療ですよー!診察から治療終わりまで30分ですよ✨
    私は今回まりもさんと同じく妊娠中で薬飲めないのもあり4回刺しましたが🤣

    スッキリするのでとてもよいですよ✨
    妊婦さんに全力でお勧めします💪

    • 3月21日
  • まりも

    まりも


    ひぇ〜😱
    よ、4回も刺されたんですか!?😱
    しかしこの辛さとオサラバ出来るなら背に腹はかえられぬってやつですね…😅💦

    名前が怖そうなのでガッツリ入院しての手術かと思いきや外来なのは素晴らしいです👏✨

    抗菌薬で効果なければ病院で相談してみます!

    • 3月23日
  • 🌼

    🌼

    だいぶ良くなっていたのですがまた2.3日前からぶり返してくる感じがあったので、先程今季5回目やってきました。笑
    もはや慣れてくると快感ですらあります(笑

    先生もだいぶいいはずだけどね〜とのことだったので、もうやらなくていいことを願います😂

    • 3月24日
はじめてのママリ

私も今日から妊娠9ヶ月で、
副鼻腔炎に悩んでいます、、🥲
セフジトレンピポキシル
カルボシステイン
一緒のお薬を処方されました。
病院で聞くと飲んでいいよ!と言われて飲んでいますが全然なおりません😅
鼻水を噛むと臭い膿の匂いがしてもう最悪です、、、、

  • まりも

    まりも


    コメントありがとうございます😆

    妊娠9ヶ月で副鼻腔炎、同じですね🥲
    同じ薬を処方されたと知り安心しました!
    鼻から臭い匂いはするし、顔面は痛いし、上体を起こすと頭は痛いし最悪です…
    薬を飲んで気長に様子を見るしかないですね🥺💦

    • 3月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もう本当わかります、、
    辛いですよね🥹🥹
    鼻うがい気になっていたのですが購入したのは市販のやつですか?

    • 3月21日
  • まりも

    まりも


    鼻うがいは市販の鼻クリーンSハンディタイプという物です!
    自分で生理食塩水を作るのが面倒なので、サーレという粉を溶かして使用してます😙

    • 3月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!
    さっそく今日みてみます😌

    • 3月23日
  • まりも

    まりも


    鼻うがいとメルシーポットという電動の鼻吸い器使ってます!
    5月に産まれてくる赤ちゃん用に買ったのですが鼻水辛すぎて私が先に使っちゃいました😂

    鼻吸い器で鼻水を吸引した後、鼻うがいして、仕上げに?もう一度鼻吸い器してます!

    • 3月23日
deleted user

私も3週間前から副鼻腔炎に悩んでます。
1週間は抗生剤のメイアクトカルボステイン500、カロナール
飲んでました。今は抗生剤ではなくて漢方飲んでます。
私も心配で飲むのためらいましたが、飲まないと気管支の方まで悪化したり、中耳炎になっちゃうから飲みましょう!安全なやつ出しますと言われ信じて飲んでます。

  • まりも

    まりも


    コメントありがとうございます🌸

    漢方飲んでるんですね!
    ツムラですかね?
    私も漢方の方が良いと聞いていたので医者に相談しましたが「漢方は難しく、扱える医者は少ない」と言われ処方して貰えませんでした😭
    悪化したら合併症等もあるので怖いですよね💦
    大人しく薬飲んでおきます💦

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小青竜湯ってやつです。私が言った耳鼻科は妊娠中だと漢方ですね。と言ってました。お医者さんによるんですね。
    私は一時期、後鼻漏で咳がひどく3日眠れず…咳のしすぎで肋骨ヒビ入りました(自己診断ですが、クシャミしたとき時が止まるぐらい痛くて今も痛いので)
    悪化しちゃうので、出されたの飲んだ方がいいと思って、信じて飲んで、今はだいぶ良くなりました!

    • 3月21日
  • まりも

    まりも


    そちらの医者は漢方に強い方のようで羨ましいです🥺
    私も漢方がいいと聞いたことがあったので相談したのですが一蹴されちゃいました…💦
    夜は寝付けないし喉は気持ち悪いし後鼻漏って辛いですよね💦

    しまいには肋骨にヒビまで!?
    もう踏んだり蹴ったりですよね…💦
    ほんと副鼻腔炎の二次被害が大きすぎます😭💦
    肋骨折らない為にも信じて薬飲んでおきます😢

    • 3月23日
3児ママ

私も風邪ひいて副鼻腔炎なりひたすら鼻かんで膿だしました。ドロっとした臭い鼻水なのか膿なのか分かりませんが出しまくり薬は飲みませんでしたが重症と言われたなら飲むしかない気がします😭😭耳鼻科さんで妊娠中と伝えてるなら大丈夫かと思いますが不安ですよね💦

  • まりも

    まりも


    コメントありがとうございます✌️

    ひたすら鼻をかむしかないですよね🥲💦
    やっぱり即効性はなく、しばらく様子見るしかないですよね💦
    妊娠中と伝えてますがやっぱりちょっと不安で…🥲

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

横から失礼します💦
今日から妊娠9ヶ月なんですが。子供の風邪からの副鼻腔炎になった気がします💦鼻水が汚い緑で量も多いし😢
明日耳鼻科行こうかなと思っていますが。
耳鼻科では内服や洗浄をしましたか❓
その後赤ちゃんは元気に産まれましたか❓💦妊娠中の内服治療心配ですが。この鼻水を放置しておくのも苦痛です、、

  • まりも

    まりも


    副鼻腔炎、つらいですよね💦
    耳鼻科では内服だけです!
    出産準備で大人も赤ちゃんも使える鼻水吸引器を買っていたので、自宅で吸引していました。
    産まれてくる赤ちゃんより先に私が使うことになるとは思いませんでしたが…😅笑

    内服しましたが、3516gの元気な男の子を出産しましたよ✨
    もうすぐ3ヶ月ですが、健診では毎回「健康すぎます!」と先生が驚くほど身長体重共にスクスク成長しています。
    笑ったり、元気にお喋りしたり、先日寝返りも始めたので成長も問題ないと思います!

    内服は不安ですが、放っておくて悪化して膿が溜まってくるので早めに治してしまうのが良いかと思います🥺

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます🌞
    耳鼻科にいき鼻洗浄と鼻水吸引やらに通っています
    私もピジョンの吸引器買って、耐えられず自分が使っています😂まだ上手く吸えません💦



    でも昨日から奥歯が痛くて、なんか頬骨らへんも痛くて、、
    鼻水も相変わらず多いし、、😂


    先生にも治るのに時間かかるって言われて苦痛ですわぁー、、

    • 8月3日
  • まりも

    まりも


    自分に使って慣れていれば、いざ子供が使う時にあたふたせずに済むのかなとポジティブに考えてました🤭笑

    ホースの空気を一旦遮断して、一気に解放すれば勢いよく吸えましたよ✌️

    あらら💦痛みも出てきたんですね…💦
    頭を下にするとより痛くないですか?
    私も当時、お腹も大きくてしんどいのに、鼻水止まらず顔も痛くて踏んだり蹴ったりやん…って思ってました🥲

    私は内服したらすぐに痛みは治まりましたよ!
    早くよくなりますように🙏

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もいま9ヶ月で💦
    踏んだり蹴ったりですわ😹なぜ今〜って思います😂

    頭下にすると重く痛いですねー😓

    完治までどれくらいかかりましたか❓

    • 8月3日
  • まりも

    まりも


    ほんとになぜ今〜!?ですよね😭
    内服したら1週間もしない内に痛みが引き、鼻水も止まりましたよ!
    元々、副鼻腔炎持ちなので完治はしてないかもしれませんが…😅

    • 8月8日