※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
お仕事

時短勤務で復帰予定。子供の保育料との兼ね合いで、9-17時(1時間時短)か9-16時(2時間時短)で悩んでいる。どちらがいいですか?

時短勤務で復帰予定です!
9-18のところ、
9-17時(1時間時短)か9-16時(2時間時短)で迷ってます。

上の子→春から年中
下の子→春から1歳児クラス

で、上の子が小学生になったときは16時までにしたいなぁと思っているのですが、

それまで下の子の保育料もかかるし、17時まで働くか、
でも下の子は保育料半額になるので、そこまでたいして痛くないかな?長くしていて短くする方が難しいかなとかいろいろ悩みます😓

どちらがいいと思いますか?

コメント

ママリん

9-17時にする!!

ママリん

9-16時にする!!

はじめてのママリ🔰

給料どのくらい変わるかにもよります😫

うちは完全にワンオペなので16時にしてます!

友人は旦那さんが6時とかに帰ってきて2人で夜の子供の世話など出きるので17時にしてますよ!

ちなみに16時あがりだと病院も間に合うので助かってます!

• ママリん

ママリん

1時間時短して3万、2時間時短で6万ぐらい減りますね😭

旦那が自営になったので、17時までには帰宅できそうなので、夜は割と2人で協力できそうです!
    上の子の時は会社員で帰りが遅かったので、私も17時まででバタバタしてましたが、それよりは心強いのかなと…

そうなんです!
    上の子が風邪ひきやすかったり、肌も弱かったりで、よく病院行くので、17時終わりだと厳しいなぁと思ってます😓

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6万!
    それなら私は確実に17時で頑張ります!旦那さんそんなに早く帰れるなら尚更!

17時まで勤務の知り合いは、旦那さんが仕事終え次第保育園に迎えにいってギリギリ病院駆け込む!とか協力しあってやってますよ🤭

• 3月20日
  • ママリん

ママリん

そうなんですよねー!
    上の子の時の記憶があって17時終わり、しかも子ども増えてるし…と悩んでたんですが、旦那が早くいることはかなり大きいですよねー!
    旦那が自由に動けるので、最悪旦那にお願いするか土曜まで待っていくか…
    6万大きいですよね😱

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

復帰の時は2時間時短にしておいて、生活に慣れてきたら勤務時間を伸ばすのがいいかなと思いました😌

• ママリん

ママリん

復帰の初めは環境の変化でバタバタしそうですもんね😓
    余裕もったほうがいいのかなとも思いますー👍

• 3月20日
みみー

基本給分からないのですが、1時間でいくら違うかにもよりますかね。
私は1時間の時短で働きますがもともとより3万減ります、更にもう1時間短くするとなると6万。
都内在住なのでその内下の子も保育料無料になると思うので、そこは有り難いです!
短くしていて長くする方が周りの印象も良さそうですね!

• ママリん

ママリん

まったく同じです!
    1時間時短して3万減、2時間で6万減ぐらいです🥲
    差額の3万をどう考えるかですよね☹️
    都内だと保育料無料になるんですね!!
    うらやましい✨
    途中から短くするよりは長くする方が理解は得られそうですよねー😃
    自分に優しく2時間時短にしようかなー🤣

• 3月20日