※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いづみん。
お仕事

育児休暇中に2人目妊娠。復帰後4ヶ月で再休暇。部長は理解を示すが、友人は嫌がらせ。世間の目が気になる。同じ経験者いますか?

こんにちは。

ただいま育児休暇中ですが2人目を妊娠しました。
育児休暇は3月28で終わり29日から復帰。
2人目の産前休暇は8月8日ごろなので
復帰して4ヶ月ほどでまた休暇に入ることになりました。

私が勤めてる職場は介護病院なのですが
さきほど看護部長へ電話で報告をしました。

こころよく部長は
妊娠は悪いことじゃないから。
迷惑かけるとか思わないで元気に働いて
また出産に備えてね。
と言ってくれて涙が出ました。

私は他の人の目を気にするので
そんなお言葉に救われました。

けど友達にも同じ体験をした人がいますが
陰口や嫌がらせを受けて辛い思いをしてました。

私が1人目を妊娠していた時も

私の時はつわり無かったから知らないけど
今の子は弱いね〜あんなんじゃ産めないわよ

座ってばっかでいいね。
おばさんも腰痛くて座りたいけど師長に見つかったら
妊婦さんでもないのにっておこられるからね〜

と嫌味を言われました。
結果を招いたのは私ですが
復帰して何ヶ月か後に休暇に入ってしまう事に
世間の目が気になってしまいます。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

naomama

おばちゃんて、やっぱり自分が産んだときはもう少し妊婦に対する周りの考えとかがきびしくて、自分も大変な思いしてるから、ついついいまの子はいいねー!なんていびりたくなっちゃうんでしょうね😅

私は1人のみの出産で、ぴよりんさんと状況は違いますが、やはりおばちゃんに、私の時は育休1年間きっちり取る人なんていなかったよ。とチクチク言われたりしました💦

今は昔より妊婦への理解が深まったという事だと思うので、嫌味を言われても、心の中でそんな時代に妊娠しなくてよかった。と思ってます。笑

昔は大変でしたねー?😄ご苦労様です!
とでも言ってやりましょ!笑

  • いづみん。

    いづみん。

    お返事ありがとうございます😊★

    あまり気にしない方がいいのですかね(´・ω・`)
    ぐちぐち言われるのはその時だけですもんね...
    ポジティブになりたいものです😭

    • 1月18日
ちゃま

皮肉言ったり妬んだり言うのが世間です。放置ですね。

  • いづみん。

    いづみん。

    そうですよね(´・ω・`)
    気にしない方がストレスにならなくて
    いいかもしれません。。

    • 1月19日