※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食について質問があります。① 2回食はいつから始めたらよいでしょうか?② アレルギーが出やすい食材は何時ごろ食べさせるべきですか?③ 茶漉し・味噌漉しは手作り離乳食に必要ですか?④ 5-6ヶ月の子は一食に何匙食べさせ、何種類の食材を使うべきですか?

離乳食についていくつか教えてください!
生後6ヶ月で、1回食、離乳食始めて後少しで1ヶ月になります。

①2回食はいつから始めましたか?2回食になった方は、何時にあげてますか?
②アレルギーが出やすいもの(卵、小麦粉、乳製品)は、早めに食べさせるべきと聞きましたが、何時ごろ食べさせましたか?
③手作り離乳食に、茶漉し・味噌漉しは必須ですか?
④5-6ヶ月の子は、一食トータル何匙食べさせてますか?一食の中で、新食材の他に何種類くらいの食材使ってますか?

コメント

👒🪸

ステップ離乳食というアプリを使って、時期や量の目安を参考にしていました。
①朝10時、夕方4時半だったのがだんだん大人の食事に合わせるようになり、朝8時前後、夕方5時になりました。
②ヨーグルトで嘔吐してしまった時、食後3時間経っていたので、午前の診察にギリ間に合ったという感じでした。昼休み長めにとる病院だと、すぐ診てもらえないこともあるかもです。
③100均の裏ごし器とブレンダーを使っています。
④食べられるならあげていいと思って3〜5匙、それ以上あげることもありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もステップ離乳食参考にしてます!だんだん大人の食事の時間に合わせて行くの、いいですね!真似したいです😊

初めてヨーグルト食べたのはいつですか?

トータル3-5匙なんですね!?うちの子、例えば今日は、お粥4匙・トマト2匙・豆腐1匙の計7匙食べさせていました...多すぎですかね😳?

• 3月20日
  • 👒🪸

👒🪸

ヨーグルトは7ヶ月頃でした。

失礼しました。6ヶ月頃は10匙前後食べていたので、食べるなら全然問題ないと思います!

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます😊

もっとたくさん食べさせようと思います!!

• 3月20日
オスシ

同じく6ヶ月です!
①離乳食はじめて1ヶ月経ったくらいからのんびり2回食はじめてます!
朝余裕がある日は1回目9時頃→2回目12時~13時頃、朝難しそうな日は1回目12~13時頃→2回目はお休み みたいな感じで日によりです😂
②平日の朝か昼間にあげています!
③たまに裏ごし器使いますが、だいたいブレンダーです!
④10倍粥かパン粥・野菜2種類+タンパク質1種類 か 野菜1種類+果物1種類+タンパク質1種類 など組み合わせてます🥄
量もなんとなくしか測ってないですが、トータル75~100gくらいで中期の子と変わらないくらいの量食べてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食1ヶ月経ったら2回食を始めたんですね!うちの子もそろそろ始めようと思います😊

乳製品・卵・小麦粉は初めて食べさせたのはいつ頃ですか?

いちごとかトマトとか種除去とか皮なしにしてみたいな食材もブレンダーのみでやってますか?

大体1食で3種類くらいの食材をバランスよく食べさせてるんですね😊うちの子1食で35gを食べ切ってるんですが、食べれるなら量増やしてもいいってことですかね?

• 3月20日
  • オスシ

オスシ

いつはじめたか忘れましたが小麦はすでに食べていて、卵は先週からです🥄
    乳製品はまだで、7ヶ月なったらヨーグルトかなって思ってます🐮

食べられそうなら増やして大丈夫だと思いますよー👍🏻

• 3月20日
  • オスシ

オスシ

目安量こんな感じなので、35gだとむしろ少ないかなと思います😖

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンもあげてみようと思いました!量も増やしてみます!!
    教えてくださってありがとうございます😊♡

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ!全然足りない!!
    もっと食べさせます😂笑
    ありがとうございます!

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

①離乳食始めて1ヶ月半くらいから始めました!
9〜10時頃、14〜15時頃にあげてます!

②平日朝9〜10時頃にあげてます☺️

③なにかしら裏ごしできるものか、ブレンダーのどちらかはあったほうが便利かなと思います☺️

④量はてきとうなのでわかりません😂
主食+タンパク質1種+野菜2種+麦茶(+あればヨーグルトと果物)です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間参考にします😊

アレルギー出そうな食材は、いつ頃初めて食べさせましたか?

ブレンダーはあるのですが、いちごの下処理に漉し器で種を取るって本に書いてあって、漉し器がないので買おうかなと迷ってしまって!

一食に色々な食材あげてるんですね😊真似します!!
    うちの子まだ麦茶あげてなくて...飲ませなきゃと思いました!笑

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小麦は始めてから1ヶ月、その翌週に乳(ヨーグルト)あげました!卵は明後日(離乳食始めて1ヶ月半とちょっと)からの予定です!

なるほど…!いちごはBFで済ませてしまったのでアドバイスできません🥲すみません

麦茶は保育園入園にあたって慣れさせてねと言われたのであげ始めました!

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いちごのBFあるんですね!探してみます😎✨

アレルギー出そうな食材と麦茶も頑張ります!
    ありがとうございます😊♡

• 3月20日
🔰タヌ子mama

1回食を1ヶ月続けて
よく食べるな!と確認が取れたので6ヶ月から2回になりました!最初の1週間はミルク量が減り苦戦しましたが今は2回に慣れてくれています。
2回にしたことにより生活リズムも少し変化させました!
今までは9時起床だったものを7時に変えてみています。
アレルギーの出やすいものは朝食で与えています。うちでは8時ですね!
茶こしが活躍したのは出汁をとる時くらいでした。かつお節をこすときくらい
あとは出番なしです。
一食だいたいおかゆ、さかな、野菜2、3種類といった感じですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    離乳食食後すぐミルクで合ってますか?減るのはよくないんですか?

生活リズム変わるんですね😊♡

たまに、いちごとかトマトとかの種とりましょう!と本に書いてあって、茶漉し必要なのかなと思ったのですが、気にしなくてもオッケーでしたか??

参考にしてうちも2回食始めようと思います😊

• 3月20日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

すぐに飲めるなら与えて良いと思いますよ!
    うちの子はすぐには飲まなくなったのでちょっと時間置いたりご飯前に半分飲んでもらって残り半分を飲ませて終わりってしたりしてます。
    ミルクがまだ主食ですし
    水分補給も兼ねているのであまり極端に減ると便秘や睡眠にも影響出るかなと思いますよ。現在ちょっとうんちの変化に戸惑いお茶をちょこちょこ飲んでもらっています。
    イチゴは茹でてすり潰してあげました。トマトは半部に切って種だけ取りましたそこから湯むきして潰してあげまさした。茶こしの出番は少なかったです。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲む量は減ってます!
    時間ずらした方がいいんですね!すぐ飲ませるとどこかで聞いた気がして、何も疑わず飲ませてました😂笑

種とるのはほどほどでいい感じですかね?そしたらいらないですね😊

参考にして進めてみます😊!

• 3月20日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

トマトなら簡単に取れましたがイチゴの種まで全部は厳しいですよね💦どうしても気になるなら程度に考えてました💦それ以前に味が気に入らなかったらしくトマトといちごは嫌な顔されてそれ以来あげてません💦市販のトマト系のスープとかでまずは慣れてもらおう作戦に変えました💦
    そうですね。習うやり方だとすぐミルクですね!でもうちの子は個体から液体の飲み込み方の違いに戸惑い飲まなくなったので少し時間ずらしてあげています。

• 3月20日