※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が夜泣きが多くて困っています。昼寝を短くするべきか悩んでいます。他のお子さんの昼寝時間はどうですか?

生後1ヶ月(38日)の男の子を育てています👶🏻
新生児の頃は4〜5時間寝ることが多く、1度だけ6時間寝たこともあり、よく寝る子だと思っていたのですが、1ヶ月に入った頃から3〜4時間になり、先週はほとんど3時間おき、一昨日と昨日は1〜2時間おきに泣いて起きました。
どんどんまとまって寝てくると思っていたのですが、、今5週なのでメンタルリープが原因でしょうか🥲

夜寝てもらうためにお昼寝の時間を短くした方がいいのかなとも思うのですが、基本起きていると機嫌が悪く泣いているので、抱っこすると結局また眠ってしまい、、💦
皆さんのお子さんの日中のねんねの時間などいかがでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

日中は1-2時間起きてる→1時間前後寝る→授乳 の繰り返しです。夜は7時間前後寝てくれます。
たまに昼間ずっと寝てる日もありますが、だから夜寝ないとかはないです。

• あい

あい

1〜2時間起きているときは機嫌いいですか?😳
    昼間の睡眠時間は夜に影響しないんですね、、!

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きてる時は機嫌いいです!

• 3月20日
  • あい

あい

すごいです😭
    うちは起きてるとき機嫌いいの数分なのでお風呂のとき脱衣所で待たせてる時などもすぐに泣き声聞こえてきます🥲💦

• 3月21日

その子によって違いますよ😉わたしも2人目は全く寝なくて😂
寝不足どころじゃなくいつでも寝れる!!って感じでした!
昼間起こしておいても夜中起きたりとか…
寝る少し前にお風呂いれたら気持ちまとまって寝てくれましたよ!

2歳の今でもお昼寝しなくても平気で0時まで起きてたりします😂

• あい

あい

昼間起きてるからって夜寝るわけじゃないんですね😭
    新生児の頃、沐浴は15時前後だったのですが1ヶ月検診終わって大人と一緒に入るようになってからは19時半頃に入れてその1時間以内に寝る前の授乳て感じなのですが逆に起きるようになって💦

すごいですね😳
    うちの長男は今月3歳ですが未だにお昼寝1時間半ほどして21時には寝てます😂

• 3月20日
anringo

何が原因か分からなくなりますよね 😮‍💨
うちも新生児の時にちらほら6時間寝てくれてたのに1ヶ月の今は6時間なんて...寝ませんね 🤣🤣(笑)
昼間ギャン泣きグズグズしてても夜3時間の時もあるし、そのまま夜も機嫌悪い時もあります !!
もうこの子の気分次第。って感じなのかな ??と思い毎日、今日は寝てくれるのかな〜〜寝ない日かな〜〜 ??と考えます 🤣🤣(笑)

まとまってくるのはもう少し後かな ??と思います。まだ新生児と生後1ヶ月ってあんまり変わらないのかと。

• あい

あい

魔の三週目を引きずってるのかメンタルリープなのか、、原因不明ですよね😭
    一緒の方いて安心しました🥲
    まだ3、4ヶ月までは朝までまとまって寝ることないかなとは思うのですが、まさか寝る間隔が短くなるとは思ってもいなくて😂

• 3月20日