※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiO
子育て・グッズ

1歳2ヶ月で立たず、歩かず、発語がないことに焦りを感じています。周りの子供が早いようで不安です。支援センターや公園で刺激を与えても、まだ見守るしかないでしょうか。

来週1歳2ヶ月になります。

まだひとりで立っちもできません。
もちろん歩くこともできません。
発語もないです。

産院で同じ日に産まれて仲良くなった子たちや支援センターで出会った同じ月齢、うちより後に生まれた子たちが続々と歩き始めていたりワンワンと発語したりしてるのを見てとても焦る思いにかられます。。

もちろん子のペースはそれぞれということは重々承知してますが、1歳2ヶ月で1人でたっちができない、歩かない、発語がないの3点セットは遅めなのでしょうか?
周りが早めなのか…
もうあえてSNSは控えて(不安になる材料になるので)るのですが逆にリアルに周りにいるとそっちが気になってしまって。。

刺激になればなと支援センターに行ったり公園の芝生で手を持って歩かせようとしてもすぐしゃがんでしまいます🥲
もう見守るしかないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

歩くのは、1歳半が基準みたいな事を聞いた事があります!
それまでに歩かなければ、ちょっと疑った方がいいとの事です。
掴まり立ちはされますか?
手を引いて補助したり、オモチャの手押し車みたいな物を与えると楽しくて歩くかも!?
どっちにしろ、色々心配ですよね…。
一歳健診は終られましたか?
これからでしたら、保健師さんにご相談されてもいいかと😊

• MiO

MiO

ありがとうございます!
    やはり1歳半が基準になりますよね💦
    つかまり立ち、伝い歩きは10ヶ月からしていたのですがそこから成長が止まってしまってます💦

手を引くのが怖いのか嫌みたいですぐしゃがんでしまい、手押し車はへっぴり腰になってそのまま転んで泣きます🥲

1歳検診は終わってその時はつたい歩きまでできたのでもうすぐだねと言われていたのですがそこから2ヶ月経ち…という感じです。。

• 3月20日
ミルクティ👩‍🍼

息子ですが、1歳3ヶ月で歩けるようになりましたが、1人立ちしませんでした🥺
何かに寄りかかって1人で立ってはいましたが、支えなしでは1人立ちせず歩くようになりました😂

発語に関しては、未だに単語のみで2語分は話せません🥲
主に宇宙語です😅
長女も、「ママ」「パパ」「たっち」くらいしか話しません🥲
後は喃語を話すようになってから進歩していません🤣

• MiO

MiO

ありがとうございます!
    1人立っちせずに歩けるようになったんですね✨
    体幹がすごいです!!

同じく喃語は喋るんですがそこから進歩がなくて🥲

• 3月20日
あい

うちの子も歩くの遅めで、立っちは1歳0ヶ月か1ヶ月ぐらいのとき、歩くのは1歳2ヶ月くらいでした🥹

発語も遅くて、1歳2ヶ月くらいだとちゃんと言えるのは「茶」(お茶)くらいでした🤣

知り合いには1歳5ヶ月で歩き始めた子もいますし、その子は発語もそれくらいからだったと聞きました。(今その子2歳半ですが他の子と全然変わりないですよ!)

なんなら、歩き始め遅い子の方がハイハイ期間が長くて足腰鍛えられているからしっかり歩けるようになるのが早いって支援センターの先生に教えてもらいました😊
まだ全然焦らなくても大丈夫ですよ〜😌

• MiO

MiO

ありがとうございます!
    そうだったんですね✨同じようになればいいなと願います🥲

1歳2ヶ月で茶が言えるのすごいです✨

お知り合いの方は1歳5ヶ月頃だったんですね!

まさに支援センターの方にもそう言われましたがそろそろ歩いてもいいんじゃ…?とか思ってしまって🥲
    ありがとうございます😭

• 3月20日
k

『早い方』ではないのは間違いないです。けれども、まだ焦るほどでもないと思います。
つかまり立ちできますか?

うちの娘は、たびたび検診に引っかかり続けました。どれも「様子見」でした。

1歳4ヶ月になる間際に初めて壁も何もないところで立ちました。
1歳5ヶ月後半で靴を履いて外にでかけました。10歩歩いたら靴を、との話もありますが全然そうならないので最長6歩で靴を履いて外にでかけました。
今は1歳8ヶ月。
歩くのは問題ないです。しかし、発語はありません。かろうじて『ママ!ママ!ママ!』です。パパ見ても『ママ!』と言いますがw

歩くのは一歳半がひとつの目処です。一歳半でも歩かないと小児科医から何らかの話が出ると思います。

一歳半検診がありますよね?
まずはそこで相談してみるのがいいと思います。

• MiO

MiO

ありがとうございます!
    焦らずでもと仰ってくださり救われます😭
    つまりだち、つたい歩きは10ヶ月からしてました。

確かに全てのものにママって言いますよね😂笑
    1歳半がやはり基準になりますよね💦

• 3月20日
はるか

1人タッチは1歳4ヶ月1日の今日しました!
1歳半まで様子見でいいと思います!