※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義妹の結婚式のお祝儀はいくらですか?義妹は今シングルで子供2人いて義…

義妹の結婚式のお祝儀はいくらですか?

義妹は今シングルで子供2人いて義実家に居候してます。
私たちが結婚式をした時、義妹からは5万頂きました。

義妹は元旦那とデキ婚で結婚式はしていません。
その時結婚祝い5万と出産祝いは別で渡しています!

今回は、再婚することになり式をするそうですがこの場合また包まないといけないんでしょうか??
正直いやです…笑

夫婦+子供3才、3人出席予定です😢

コメント

あい

嫌な気持ちもわかりますが、同じ立場だったら五万包みますね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    再度5万つつむって事ですよね😩

    やらしい話合計10も渡すのが嫌で笑

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

その都度結婚祝いお渡しするのはキツいですよね。。
でも私も包むと思います。
親族で式に3人で出席するなら7万〜10万にすると思います😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなりきついです😰

    親族だとその値段ですよね…

    • 3月20日
ほ

また再度同じ金額か、家族3人での出席ならもっと多くつつむとおもいます🥲💦

それか可能そうだったら、旦那さんからお義母さんに「御祝儀って5万で大丈夫なのかな?」と嫌味のない言い方で探ってもらうかもです🙊
(10万くらいつつんでやってよとか逆に増えちゃう可能性もあるかもしれませんが…)

私自身の妊娠出産が結婚式をあげる前で、母が従兄弟からのお祝い金等を調整かけてくれたので💦
ほかの従兄弟は結婚式での御祝儀プラス結婚祝いを別で貰っているけど、
私は結婚式をあげるかどうかハッキリ分かっていないから、とりあえず多めに貰ってるけど、
その代わり式を上げた時はみんなから御祝儀ないからね〜といった感じで💦
そういう風に調整してもらえたら助かるんですけどね😖
少ない金額じゃないからお祝いごととはいえ痛い出費になりますもんね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那だけ出席してくれたらいいんですけどそうゆう訳にはいかないですよね🥲

    調整してくれてるのいいですね!

    • 3月20日
h.s.mama♡

うーーーん💦
出費は痛いですが😭親族として3人で出席するなら、10万かな…とも思います😢

義母さんとは関係イイですか⁇
私ならそれとなーく相談するかもです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母との関係は、普通です笑

    義妹とは微妙なので正直行きたくありませんが、断る理由がないので行くしかないですよね😰

    • 3月20日