※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育て中で犬をかわいそうに感じる女性がいます。赤ちゃんが優先で犬にあまり構ってあげられず、辛い気持ちを抱えています。散歩もままならず、旦那に頼っています。同じ経験の方、どうしていたか教えてほしいです。

犬を飼ってる方で子供が出来て子育てしてた方
現在進行形でしてる方。

私の家はこの子が産まれる前から犬を飼ってたのですが
この子が生まれてから
全く構ってあげる事が出来ません。
当たり前ですが…
赤ちゃん優先になるし
家にいても触ることすらほとんど無くて

最近少し余裕が出来てきて
構ってあげることも出来るようになったのですが…

犬なりに我慢してるのが伝わってきます😢
赤ちゃんに対しては優しく近寄らないようにしてるし
遊びたくても控え目にボール渡してきて
遊べないと分かるとひとり遊び又は、ふて寝。

犬にも赤ちゃんにも私しかいないのは分かるんですが
平日は旦那も仕事なので
余計に犬には構えません😢

同じような方どうしてましたか??
散歩もほぼいけなくて旦那が行ってくれてますが
散歩がてら近所を少しならと旦那と一緒に行くと
犬がかなり喜んで私に駆け寄ってきます😢

もう少しこの子が大きくなるまでの辛抱なのですが…

コメント

mm

うちも同棲時から飼っていたわんこが2匹います。同じく本当に日々バタバタで…ゆっくり犬と向き合う時間は無いです😫子供達2人とも一歳すぎるまで犬が近づくとぶつぶつが出て完全隔離と言われていたのもありより距離が…。

朝晩と旦那が長めの散歩に連れて行き、子供達が寝た後は大好きなボールキャッチして遊びますが子供が生まれる前ほどは相手できてません😢

1人目が産まれた頃、両立できない自分が嫌で犬たちにも申し訳なくて何度も旦那と泣きながら犬をもっと可愛がってくれる人を探した方がいいんじゃないか、もっと遊んでくれる飼い主さんがいるんじゃないかとたくさん話し合いました😢結局手放すなんて無理なので今も一緒に暮らしていますがどうしても

以前のようにはまだ暮らせていません😵…。境遇というか同じ気持ちでコメントしてしまいました💦

ままりん

子供が生まれる前から、犬飼ってます!
お気持ちすごくわかりますよ😭
触る時間ほとんどなかったですし、罪悪感でいっぱいで…でも自分も寝不足だったりとかで結果構ってあげれず。
特に今はお子様が本当に小さいので、正直…仕方ないと思います。
今はまだ少しでも時間があれば撫でてあげるとかしかできないと思います😭
季節にもよると思いますが、私は確か3ヶ月くらいから、抱っこ紐かベビーカー押しながらリード持って散歩してましたよ😊
家族が増えたこと、犬もわかってくれてると思うんです、でもそれはそれで切ないですよね🥹

ママリ

産後1ヶ月はあまり外を出歩くのも良くないと言われた+雪国なので散歩は満足行くほど行ってあげれませんでした😭ご飯トイレが精一杯って感じでしたね😢

雪が溶けてからベビーカーで押しながら、ショルダータイプ(肩に掛けれる)のリードをしてお散歩に行ったり、👶がお昼寝している間に別室で🐕と遊んだりしてました✨

あとは夫が帰ってきてから子供たちを見てもらって🐕と2人で散歩に行ったりしてます‼︎

うさぎ🔰

我が家も平日は夫が仕事なので構ってあげられない時があります。 

我が家は今2ヶ月の赤ちゃんがいて、赤ちゃんのおむつ替えとかしてる時は流石に愛犬の相手は出来ません。

我が子のように可愛がってきた愛犬なので、なるべく構うようにはしてます。

例えばおむつ替えする前に愛犬を抱っこしてヨシヨシしてます。
赤ちゃんにミルクをあげてる時は、右膝に赤ちゃん左膝に愛犬が抱かれてる状態なのでミルクあげながら愛犬にオヤツあげたりしてます。
赤ちゃんが1人でご機嫌なタイミングで、愛犬とボール遊びしてます。
散歩は週2〜3回赤ちゃんと一緒に連れて行ってます。
流石に毎日は私の体力が持ちません。

因みに寝る時は子供ができる前と変わらず愛犬と寝てます。

赤ちゃんは隣の部屋で寝かせてます。
寝る時と起きた時は愛犬が全力で甘えてきます。