※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが食事を嫌がり、食べることが苦痛です。みなさんはどのようにして食事を楽しんでもらえるようになりましたか?相談者は困っています。

もうすぐ、1歳4ヶ月になるのですが自分でご飯を食べません、、。

自分の好きな物はつかみ食べをします。
最初だけスプーンフォークで食べるのですが、だんだん飽きてしまうのかすぐ遊びたくなってしまったり、机の上にあるものを欲しがって遊びたがります。

みなさんはどのようにしてご飯を食べるようになってくれましたか??
食事の時間がいつも苦痛で悩んでいます🤦‍♀️
よろしければ教えてください。

コメント

ママリ

まだ自分で食べないですよ😂
スプーンフォークは持ちたがるので
持たせてますが遊んだりするので
補助で食べさせながら
こうだよ〜って教えてます☺️

  • ゆ


    お仲間がいてよかったです🥹
    椅子に座って食べますか?😭

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    最近自分でスプーンフォークを
    持つようになって座ってくれるようになりましたが
    なんか要求する時や
    気になることあると立ちます😂

    • 3月20日
  • ゆ


    うちは途中で飽きて立ち上がったり、欲しいものが手元に来るまで口を開けなかったり…😂
    食べない時は下げちゃった方がいいんでしょうか?😭

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    時間決めて遊び出したら
    片付けるようにしてます🙆‍♀️

    • 3月20日
  • ゆ


    半分食べてなくても下げちゃって終わりにしてますか?😵

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    終わりにしてます😂
    朝バナナだけとかありますよ😂

    • 3月20日
  • ゆ


    ほんとですか!
    うちも試してみます🫡💓

    • 3月20日
ぴっぴん

食べ初めは手掴みやスプーン、フォークで食べますが、飽きてきたり特別好きなメニューでなければ投げ捨てたりぐちゃぐちゃにして遊んだりします😇
ベルトを付けているので立ち上がりはしませんが、あまりに遊ぶ時はご飯下げちゃいます😅

  • ゆ


    やっぱり下げちゃいますよね😵
    もし半分も食べてなくても下げちゃいますか?
    わたしそれが栄養面で心配でできなくて…

    • 3月20日
  • ぴっぴん

    ぴっぴん

    時間に余裕があれば、一旦下げてから気をそらして、落ち着いた頃に再チャレンジしてます☺️
    栄養面気になりますよね💦
    うちはたくさん種類出しても結局遊んでしまうので、ほぼ毎回丼スタイルです(笑)

    • 3月20日
  • ゆ


    なるほど〜!うちもチャレンジしてみます🫡
    栄養面気になってしまいますよね…
    うちもお昼とか丼スタイル結構あります😂笑

    • 3月20日