※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
産婦人科・小児科

乳児湿疹とよだれかぶれで悩んでいます。6ヶ月の赤ちゃんにクロベタゾンを使っても良いか相談したいです。現在はプロペトを使っていますが改善しません。

薬剤師さんやお薬に詳しい方😭💊
生後3ヶ月の頃に乳児湿疹がひどく、クロベタゾンというお薬を処方して頂きました。
まもなく6ヶ月になるのですが、よだれかぶれが酷く、頬に赤いボツボツが出てしまっています。
同じお薬を使っても良いのでしょうか?

1日数回拭き取りをして、プロペトを塗っていますがなかなか良くなりません😫

コメント

プロペトは皮膚を保護する物なので私はオムツかぶれにしか使いません😖薬剤師や薬に詳しくありません。

• ☺︎

☺︎

そうなのですね😭!教えて頂きありがとうございます😭

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

プロペトでの保護だけでなく、保湿剤での保湿もこまめにされていますか?

クロベタゾンは、子どもにも安心して使えるという意味でキンダベートと名付けられたくらいのステロイドなので、私は看護師なので自己責任で塗りますが…
一般の方の場合は、基本的には保湿して改善しないなら受診した方が良いですよ😅
受診して、手持ちのステロイドでOKもらってから使った方が安心だと思います💦

• ☺︎

☺︎

保湿剤を塗った後にプロペトで蓋をするような感じにしていますが、なかなか治りません…🥲
    お薬のこと分かりやすく教えて頂きありがとうございます😭
    今日にでも病院行ってきます😭

• 3月20日