※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

急遽、2歳児クラスの小規模園に入園が決まりました。集団生活に慣れる心構えやアドバイスを教えてください。困難もあるけど、成長を楽しみにしています。

急遽、4月から小規模園の保育園入園が決まりました!
2歳児クラスです。(来年からは幼稚園)

先輩ママさん、保育士さん、
入園にあたって、母の心構えやアドバイス等、教えてください!!

今まで家庭保育で、子供の行きたい場所ややりたい事を優先し、一緒に遊んでいました。

きっと集団生活に慣れるまで、困難の連続だと思います。
(着替えやトイトレもまだ進んでません)

大変なこともあると思うけど、成長してくれたら嬉しいなぁと思ってます(^^)

コメント

メル

心構えとしては、「親が不安がらない」ってことが1番かなーと思っています。
最初は登園時泣いたりすることもあると思いますし、その姿を見て可哀想だと感じたり、こちらも悲しくなっちゃったりするんですけど💦
だからって親が悲しい顔してたり、なかなか離れなかったら、子どもは更に気分を引きずってしまうので、、、
そこは先生を信頼して、後ろ髪引かれつつも、笑顔で「ママもお仕事頑張ってくるね!終わったらすぐ来るからねー」とバイバイしてあげるのが大事かなと思います♡

あとは、家庭保育の時間は特に今までと何も変える必要ないと思います♡園で頑張っている分家では子ども優先にしてあげたら良いと思いますし、むしろ今まで以上にスキンシップが大事になってくるかと♡
トイトレなどの生活面のことは、徐々に、先生と連携とってやっていけば大丈夫ですよ♡

ママリ

最初は先生に引渡す時絶対泣きます!ママも辛いですが、そこからは先生に完全に任せるためにさっさと園からでることですかね😭👍
1ヶ月もすればケロッとしますv(。・ω・。)
我が子は1週間位でしたが。
ちなみに下の子は2日でした…苦笑

ママリ

うちは0歳から行ってますが下の子は朝は今だに泣いてます
慣れます😄👍帰りは帰りたがりません笑
トイトレも2ヶ月前からしてやっとしてます笑
ほとんど昼間は保育園にいるので保育園に足並み揃えました。
いつか外れるので気にする事ないと思います😄
病気ももらうし、友達とトラブルもありますが、お友達と先生の力でぐーんと成長しますよ👌✨たのしみですね😊

はじめてのママリ🔰

保育士です!
新しい生活が始まること、不安もいっぱいですよね😂
でも、子どもたちの適応力はすごいです!いろんなことをすぐに吸収して身につけていきます😊
それに集団に慣れていなくても園に入ってからぐんぐん伸びた子をたくさん見てきました!
上の方にもあるように、はじめは大泣きの連続かもしれませんが、担任の先生を信じて、さっと置いていって大丈夫です!!なだめようとすればするほど、保護者さんもお子さんも別れがツラくなってしまうので🥲
不安や悩みはいつでも先生に伝えて、一緒に子育てしていけば大丈夫です👌!