※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いそふぁーむ
子育て・グッズ

インターの保育園に通わせている方へ質問です。英語と日本らしさを両立させる方法についてアドバイスをお願いします。

お子さんをインターかバイリンガルの保育園や幼児園に入れている方に質問ですす!
英語は勿論ですが、積極性とか自己表現を養って欲しいと思っています。その一方で日本人らしい礼儀とか協調性なども教わって欲しいと思うのですが、インターを見学すると、かなり自由で日本人らしさと離れてしまうような印象も受けました。
そこで、実際に通われている方の意見を参考にしたいのでよければコメントお願いします!

コメント

私自身が10歳までバイリンガルの幼稚園、小学校に通ってました。うちの学校では日本人らしさというものも大切にということで、小学校から日本文化という科目があり、華道や茶道、琴、弓道などから自分の好きなものを選んで部活みたいにやってました。
礼儀などは最低限必要なことはやってましたが、一般的な小学校のように『起立〜礼〜』などの挨拶はありませんでしたね。

• いそふぁーむ

いそふぁーむ

ありがとうございます。
    バイリンガルだと最近はそういった授業を取り入れているところは多いみたいですね!
    やっぱりバイリンガルで探してみようかと思います。
    実際にご自身が行かれて、英語は一生ものになりましたか?また自分のお子さんは入れようと思いますか?
    質問返しで申し訳ありません!

• 1月18日

退会ユーザー

私の場合、その後ずっと留学してたので英語はアカデミックな範囲まで問題なく喋れますが、高校までバイリンガルの学校だった子でも未だに大して喋れない子は友達にも先輩後輩にもたくさんいますよ(もちろん旅行とかで不便に感じない程度には喋れますが)。そこにいるだけじゃ結局その程度、やっぱり他の勉強と一緒で根本から自分の身につけるには本人のやる気や好き嫌い次第だと思います!
    うちの子も個性的なのでせっかくなら通わせてあげたいとも思いますが、両親と違ってうちはまだ若く経済的にもまだまだなので多分無理ですね💦

• 1月18日
  • いそふぁーむ

いそふぁーむ

そうなんですね!行けばみんな上達するわけでもないんですね。
    自分でやりたいと思ってくれたらいくらでもやらせてあげたいですが、本人次第ですね!
    確かに教育費は高くつきますよね、うちもがんばって働かないとです!
    貴重なご意見ありがとうございました(^-^)

• 1月18日