※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児休暇についての疑問です。育児休暇条件を満たすか不安です。勤続1年未満でも取得可能でしょうか?ダブルワーク中で、条件を満たすか不明です。

無知ですみません、🙇‍♀️
育児休暇に詳しい方お願いします🤲🏼

今の職場昨年6月初めに入社しました(雇用保険加入フルパート)
そして今年5月末に出産予定日です!

育児休暇申し出日が6月末なのですが
産前産後休暇を含むとギリギリ1年になるのでしょうか?
それか勤続1年未満になり
育児休暇が取れないのでしょうか??

一応ダブルワークしてます(今は在籍のみほぼ出勤してません)
6年ほど働いていて昨年の5月まで雇用保険入ってました。

育児休暇の条件に満たすのでしょうか😔
調べてもよくわからずで、、
すみませんが宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社の育休取得の規定はクリアしてますか???
基本的には申し出日までに1年間としてるところが多いかと思います💡労使協定の締結をしてなければそもそも縛りはないです。

育休が取れるかどうかは会社次第です。ただ、転職時に失業保険や再就職手当を貰ってなければ給付金をもらうことはできるかなと思います👌なので会社が育休取得を認めるかどうかが重要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社が10年ぶりの2人目の産休らしく事務員さんがあまりわかってなさそうで、残念ですが育休は1年経ってないからダメだと思います〜て感じだったので😅笑 日にちギリギリいけるんじゃないかな!?と思い自分で調べたのですが。よくわからず笑
    助かりました!ありがとうございます♪

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし会社が認めないとなると、育児休業給付金が貰えなくなりますが。その一年ってのを今の段階で判断されてるんですかね。すでに妊娠出産予定って報告をしてるからその日時点で一年たってないのでダメとか😂

出産が早まったりしなければ平気だと思いますが☺️

• 3月19日
みーこ

私の会社は入社してから1年後に育休を取れます。申し出が起算日でないので、もし同じであれば5月末の出産で確実に6月は産後休暇なので育休は取れると思います。

私も似たような場合でしたが、2月末の出産、4月半ばで産後休暇が終わりそのまま育休なのですが、5月入社のため2週間ほど欠勤扱いになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べれば調べるほどよくわからずモヤモヤしてて、、笑
    ギリギリ行けそうですね、よかったです😌事務員さんと話ししてみます!
    ありがとうございます♪

• 3月19日
めるしゃん

会社に税理士さんとかいますか?
居るならその方のほうが事務員より詳しく調べてくれるはず!!

育休とれないと産後2ヶ月で復帰しなきゃならないし、
復帰となると保育園探さなきゃだし、
かなり重要なことなんで、もし税理士さんいるならそちらに相談してみてください💦