※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを混合で育てている方がいます。混合育児の大変さについて相談しています。混合育児の経験がある方のアドバイスを求めています。

混合で育ててる方、大変ですか?🤔

生後2ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。
私的には、完母と完ミのいいとこ取りなのでは?と思っていたのですが、
ママリで「混合がどっちつかずで一番大変」とちらほら見かけます。

まだ生後2ヶ月なので大変と思ってないだけで
ずっと続くと大変ですか?😣💦
混合で育てた方、よかったところ、大変だったところ
教えていただけると助かります😫

コメント

めめ

混合から乳頭混乱で完母になってしまいましたが、数時間しか預けられないので大変でした💦
乳頭混乱起こさない子であれば混合いいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳頭混乱は今のところ大丈夫ですが、突然なるって言いますもんね💦

• 3月20日
ころりぬ

同じ月齢ですみません🙇‍♀️
もうすぐ3ヶ月ですが、2ヶ月になった頃に完母にしました。
個人的にはミルク作るのが手間だと感じていました。日中1人なので、母乳だけだと個人的には楽です💦あと、深夜に泣いてるのを待たせると近所に聞こえないかな、と気になりますが、それも今のところあまりないです。あとはミルクお金がかかるなと😅

良いなと思うのは、自分以外の人でも飲ませてもらえることでしょうか。2人目の妊娠を気に出が悪くなりミルクに変えようとしたら、哺乳瓶拒否で困ることなどがあるようなので、哺乳瓶に慣れているのはいいのかなと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにミルクを作る→あげる→洗浄消毒、の流れはけっこう手間です😂
    哺乳瓶慣れがメリットですね🤔✨

• 3月20日
ママリ子🔰

元々完母からの混合です!
毎度ミルク飲む量が定まらずムラがあり、全然飲まないかと思ったら後からすぐ泣くとかで今大変です😂
ミルク飲まなくても母乳だと咥えてくれるのでほんとは母乳だけで足りたらいいのですが私はそうもいかず…🥲
授乳の時に、母乳からミルクってすると時間かかるのがめんどくさいなと思ってます💦
大変と思わず出来てるのなら全然そのまま混合でいいと思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂
    140作ったのに50くらいしか飲まないと、「もったいないし、後ですぐお腹空くよ〜」と思っちゃいます🤣
    今のところ混合でやっていこうと思います✨

• 3月20日
初ままり

上の子は最初の1ヶ月は混合でその後は完母でした。
その完母が本当に辛くて😭
母乳信者に色々言われて、やせ細って体調崩すし、すぐ白斑できるし、詰まるし、泣きながらおっぱいやってました。
7ヶ月まで頑張り、8ヶ月になってすぐ完ミにしました。

下の子はこんな思いはもう絶対したくないと思い、最初から産院に絶対混合でミルク寄りにする!と産む前から言って、有言実行でとりあえず母乳は免疫のためにやる感じでした😂
特に大変と思ったことはないけど、出かけるときにちょっと荷物増えるかなと思いますけど、大きな商業施設ならお湯もありますので湯冷まし持ってればすぐ作れますしね~。
おっぱい張って大変ということもそんなになかったので、完母のほうが私は大変でした😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに大変だったんですね😭😭
    私も母乳だけで足りるみたいですが、何度も何度も母乳をあげるのがしんどくて、疲れた時はミルクにしてます😣💦
    いろいろ参考になります!ありがとうございます✨

• 3月20日
ママリ

最初は完母でしたが早産のためミルクを足したほうがいいかもと言われて混合にしてました
哺乳瓶洗うのはとにかくめんどくさいですが夫にかわってもらったり、ちょっと預けられたり、自分も休憩できたりで私はよかったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    たしかに自分も休憩できるの良いですよね🤭!

• 3月20日
mizu

うちもまだ2ヶ月なのでこれからどうなるかは分かりませんが、今のところ混合でいいとこ取りだと感じてます😊

最初の1ヶ月弱はバランスが難しく試行錯誤してましたが、今はパターンが掴めてきて(というか細かいこと気にしなくなって笑)とても楽です✨

私が混合を続けている理由は

■薬が飲める(頭痛持ちなので…)
■旦那に赤ちゃん預けて上の子と出かけられる
■完母より腹持ちが良い
■かと言って完ミほどお金掛からない
■完ミより痩せる気がする笑

ですね〜✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにどれだけミルクを足すかは試行錯誤してます😂
    いいとこ取りだと感じてる方いて安心しました✨
    コメントありがとうございます!

• 3月20日
はじめてのママリ

3人とも混合です😊
いいとこ取りで快適でしたよ❤️
下にいくに従って哺乳瓶拒否があって困りましたが😅

強いていうなら、哺乳瓶の消毒、荷物が増える、くらいかな?
でも今って紙パックから直で飲めるし、常温のミルクだしで便利じゃないですか😊
長男の時は水筒2本と哺乳瓶、粉持ってたので(笑)
それでも混合楽でした🤣

よかったところはどんな状況にも対応できるところです。
ママがダウンしてようが、遊びに行こうが、赤ちゃんがお腹空くことはなし❤️
母乳足りなくて泣き止まない!じゃあミルクしようって選択肢が増えるの最高です❤️
かと思えば、服めくるだけで飲ませられるし😊
外でも車ならケープありで母乳、フードコートとかならミルク飲ませられるし。
うちは両家初孫なのもあって、ミルクでジジババこき使って、都合悪い時だけおっぱいにしてましたよ❤️

今後もいろんな情報あると思いますが、1歳までのあれこれは1歳までの異常な世界なので、ママが一番楽な道を選べばいいと思います😊
ママが笑顔に勝るものはないです❤️
2ヶ月、可愛いんだろうな〜❤️
今しかない赤ちゃん期を堪能してください❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!いいとこ取りですよね🥰

紙パックや常温ミルクはまだ試してなかったので、お出かけの際取り入れてみます✨

私は母乳ばかりだと疲れてしまって…💦
    そう言っていただけて心が軽くなります☺️
    赤ちゃんの可愛さに癒されつつがんばります!

• 3月20日