※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
住まい

横浜市のあざみ野という街に住んでいる方いらっしゃいますか?住みやすさ…

横浜市のあざみ野という街に住んでいる方いらっしゃいますか?
住みやすさ、物価、新宿への混み具合など知りたいです。

3歳と0歳の子を連れて仙台から引越し予定です。

また、近くのおすすめ、人気の幼稚園も知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

回答と少しずれてしまい申し訳ないのですが、
あざみ野と新宿、そこまでアクセス良くないので新宿が勤務先ならあざみ野でなくても…と思いましたが、理由があってあざみ野ですか?😌

• ママさん

ママさん

ありがとうございます!
    通勤時間1時間以内であれこれ探していたのですが、物件として気に入ったところがあざみ野だったんです。
    新宿より、都庁前のほうが近いようなのでそちらで降りるつもりですが。
    逆に、1時間以内で子育てしやすい(車も維持したい)おすすめの街はありますか?

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都庁前なら、大江戸線沿線で光が丘とか、京王線沿線の府中とかだったら家賃もそこそこ抑えられていいかなって思います😊
    神奈川と東京だとやっぱり色々な支援や保育料考えると都内に軍配があがるので、都庁前ならできる限り都内で探すかな〜と思いました!

• 3月19日
  • ママさん

ママさん

ありがとうございます。
    光ヶ丘と府中は条件的に合うものがありませんでした、、😭

神奈川はやっぱり子育て支援はあまりないんですね!?😱さいたまはどうなんでしょうか?

• 3月19日
課金ちゃん

あざみ野近辺に住んでいますが、朝の田園都市線はとんでもなく混みます😇

しかも上の方が仰るように新宿まで1本で行けないのも気になりますね…家賃もファミリー向け間取りだと高いです😵‍💫

新宿へのアクセスなら、小田急線沿線も良いかもしれません🤔

• ママさん

ママさん

ありがとうございます。
    お近くの方のご意見、聞けて嬉しいです!
    乗り換えありでも1時間圏内であれば問題ないそうで、、新百合ヶ丘とか方面ですかね?なかなかいい物件が見当たらず、、
    家賃補助は結構してもらえそうなのですが、お金持ちではないのでかなり浮いてしまうんじゃないかと心配しております、、😭

• 3月19日
(*´ω`*)

あざみ野に住んでいます😊
上の方同様、あざみ野→新宿や都庁前だとアクセス大変そうだなーって印象です💦(新宿だと渋谷乗り換えでたくさん歩く、都庁前だとちょっと遠回りしてる感じ)あと、田園都市線の混みはかなりすごいと思います😅

うちも市外から引っ越してきましたが、治安もいいし、住んでる方優しい方も多く色んな方に助けていただいてます💓ファミリーも多いと思います!
物価に関しては、横浜市内でも高い方だと思います💦青葉区都筑区はお金持ちの方多いです。

幼稚園はお勉強系からのびのび系までたくさんあるので、パパママの方針とお子さんに合う幼稚園見つかると思います❣️

• ママさん

ママさん

実際に住んでいらっしゃるご意見聞けて嬉しいです!
    なるほど、駅も広いからスムーズにいかないこともやっぱりありますよね、、💦😭

うちは結構家賃補助もらえそうなので、いいなと思ったのですが、普通に払える方たちの集まりの中で住むのは心配で心配で、、😅😭

幼稚園もいろいろあるんですね!お受験とかはなくていいんですけど、英語や体操に力入れているところがあれば教えていただきたいです。🙇‍♀️

• 3月19日
はっちょうみそ

未就学児連れての引っ越し、大変ですよね💦

ここが特に人気の幼稚園ってゆうのは特にないかと思います❗️
幼稚園たくさんあるので、
みなさん、お子さんの個性とか親の方針とかで各々選んでる印象です🤔

なので、自宅から通える範囲で検索してみて、
あとはできれば見学とかできたら、、って感じかと。
先生の雰囲気とか、ご自分のお子さんに合うかどうかって、やっぱり見て感じるのが1番かなぁと、、

英語とか体操は、だいたい、どこの幼稚園も課外教室に取り入れてると思います。
課内カリキュラムに取り入れてるところだと、
あざみ野白ゆり幼稚園、大場白ゆり幼稚園、市ヶ尾幼稚園、横浜さくら幼稚園とかが近いところでしょうか🤔

本当に体動かすことに力を入れてる幼稚園だったら、
隣の区にはなりますが、Buddyスポーツ幼児園とか、キッズ大陸とかになるかなぁと。

物価は、仙台の物価がわからないんですけど💦
あざみ野ガーデンズにあるマルシェだと長ネギとか物によってはスーパーより安くて新鮮だったりしますよ〜
魚は、私は北海道出身なので、あんまりこっちでは買う気になれません😅

住みやすさは、どこをとっても坂の街なので、
それをどう捉えるか、でしょうか🤔
あと、支援センターとかはさほど充実してないかなって感じます。
ないわけではないんですけど、、
もっと良い地域あるなって思うので。
綺麗な複合遊具とかある公園もあんまりないです。
公園はちょこちょこあるんですけど、シンプル目な遊具が少しと、球蹴りできる広場がある感じのスタイルが多いです。

• ママさん

ママさん

コメント、詳しくありがとうございます!!
    お受験とかもある園が多いんですかね?
    結構どこも力入れてそうな園が集まっているんですね、、ここまで本気なところでなくて平凡な園でも大丈夫そうです😂🥺教えていただいた園、調べてみます。

そんなに坂だらけなんですね😱Googleマップで見る限りはわからない点だったのでありがたい情報です。歩くにも困難なほどですか??

仙台は支援センターが多いので、少ないのは少し困りますね、、😭

• 3月20日
  • はっちょうみそ

はっちょうみそ

あざみ野南は割とどこをとっても急坂かなぁと感じます😂
    もちろん歩けますし、歩いてる方もいますけど笑
    ベビーカー押して歩くのはしんどいです、、
    もちろんベビーカー押して坂を歩いてるママさんいますけどね!

幼稚園は、別にどこも小学校受験を見据えて!ってわけではないと思いますよ〜
    そんな力んでる感じではないかと!
    小学校は、学区の小学校に進む方が大半かと。
    慶應初等部は確かに江田駅寄りの方にありますけど🤔

あとは幼稚園は、のびのび系だと、
    あざみ野から通える範囲だと美しの森幼稚園とか、
    田園江田幼稚園とかでしょうかね〜

• 3月20日
ママリ

横浜市青葉区住みであざみ野も利用します。
子供が産まれるまではあざみ野通って渋谷まで通勤してたのですが、電車の混み具合はエグいです。
物価は高いです。あざみ野駅前のOKストアが安いですが、他県から来た人に言わせると、高いそうです🤣
幼稚園はさくら幼稚園が良いよ〜と聞いたことあります。
のびのびと教育が程よくミックスされてる印象です。

あとは横浜市全域に言えることですが坂がひどいです。駅から徒歩15分表記の所は歩けません。バス乗っちゃいます😂

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます!
    やはり、電車が混むんですね、、朝何時以降が混むとかありますか?💦

仙台から向かうとなるとOKストアでも高く感じてしまいそうですね、、😅
    さくら幼稚園調べてみます!

坂歩くのも困難なほどですか?あざみ野南というところからでもあざみ野駅まで結構坂ありますか?

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

あざみ野南宇多り公園なら行ったことありますが、あざみ野駅からうかい亭まで坂登りました😅
    全然登れなくはないんですが、ベビーカーに子供乗せて登ると息切れしちゃいましたね。
    坂道登るので実際歩くと表記の時間+5分って考えると良いかもです。

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

あとすいません。電車ですが、朝の8時台急行は満員でした。私が遅め出勤だったのでどれくらい早く行けば空いてるかは分からないです。
    帰りは18時頃渋谷発だったのですが駅員さんにぎゅうぎゅうに押し込まれて帰ってました😂

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

住むにはいいと思いますが、新宿へのアクセスはどうなのかな。。っと、正直思います。。

渋谷からの乗り換えとかかなり大変ですよ。私は人混みが嫌いなので朝の渋谷乗り換えは避けたいです。

出来れば新宿へのダイレクトアクセスできる沿線

小田急線
京王線

で検討されたほうが良いと思います。

正直横浜に住むメリットは感じられませんでした。

神奈川の相模原市の橋本液は程よく田舎で、京王線始発ですし、有料特急の京王ライナーも使えるし、個人的にはオススメです。
(休みの日、車で色々とお出かけしやすい。)

もう少し通勤時間を抑えるのであれば、調布、仙川、稲田堤あたりでもいいとは思います。

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます。
    都庁前からも近いようなので、都庁前に行くとなると、青山一丁目で乗り換え、となっていたので、渋谷乗り換えよりはいいのかな?と思っていたのですが、どうでしょうか?🤔
    電車は朝何時以降が混みますか?

確かに始発の橋本駅、よさそうですね!
    調布あたりも色々調べて職場からの条件を満たす物件があまりなかったです、、😭

• 3月20日