※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて1週間と4日。食べることが大好きで、10倍粥と野菜を食べています。食後に欲しがるけど、胃腸に負担がかかるので控えめにしています。他の方はどうですか?

5ヶ月ちょうどで離乳食を始めて一週間と4日たちました😊
食べることに興味津々!食べるの大好きで、いつも必死でスプーンにかぶりついて食べてくれます。
いまは10倍粥+野菜1品って感じで、お芋やにんじんをあげてます。みなさんどんなかんじですか??
食べ終わると毎回もっと欲しそうにグズグズいうんですがこの時期なので胃腸に負担がかかってもと思い控えめにしてます…😵💦

コメント

ジョゼフィーヌ

この時期は食べることだけでなく、胃腸が消化するのも練習するそうです。なので欲しがっても、上限より多くあげると胃腸の負担になってしまうので、おっぱいやミルクでお腹一杯にしてあげてください。
最初はおかゆと野菜で、いろいろ食べられる野菜を増やして、次はタンパク質に挑戦して…って感じでしたね。私は5ヶ月の時に離乳食カレンダーで検索して、どうやって進めたらいいのか献立を1ヶ月分そのまま真似してました。全く同じではないにしても、どういうタイミングで何をどう増やすかがさんこうになりましたよ。

• はるちゃん

はるちゃん

胃腸が消化するのも練習!なるほど!
    教えていただきありがとうございます😌
    加減しながら少しずつ進めていきたいと思います✨

• 1月18日
M♡ちゃんママ

10倍粥にほうれん草とか少し混ぜてそれ+でカボチャとかの野菜を1品、たまにフルーツも少しあげてます!

• はるちゃん

はるちゃん

なるほど✨参考になりました。
    ありがとうございます😊💓

• 1月18日