※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reitomo
その他の疑問

娘の学年の中で自分の名字が一番珍しいと感じています。名前は個性的が良いけど、名字は普通が好まれる傾向があるのか気になります。

ふと、娘の学年の子の名前を見ていて思ったことです。
名前は今時…というか変わった名前の子がけっこういるのですが、名字は普通の名字が多いです。
保育園なのでみんな平仮名で書いてあるので名前の読みは普通でも漢字が変わっている子もいるだろうと思います。
私の名字は地元では地名にもなっているのでちゃんと読んで貰えますが、他の地域の人からは読み方に戸惑われる名字です。
娘の学年の中ではうちの名字が一番珍しいだろうな…と感じました。
うちは旦那が改姓をして私の名字になってます。
旦那の名字は商品名に使われていたりするので全国的に読んでもらえる名字ですが、そんなに多くはいないです。
どちらも漢字3文字でゴツい感じがします。
名前は個性的なものがいいけど、名字はありふれたものがいいと思う人が多いのでしょうか?
それともたまたまですかね?
批判とかではなくてふと思っただけなので軽い気持ちでどう思うか教えてもらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は珍しい方が良いですけどね。被ったときに一人だけ 佐藤(男) みたいな扱いされたり、変なあだ名にされたりするのも嫌なので🙄
うちは旦那側のほうが全国的に人数の少ない名字なのでそちらを取りました。

• reitomo

reitomo

なるほど!
    珍しい方がいいという方もやっぱりいらっしゃいますよね。

• 3月19日
きき

職場の方は旧姓がかなり珍しくて結婚して名前が変わり、離婚したけど変更しないままの方はいますよ🤔

• reitomo

reitomo

離婚しても旧姓に戻したくないのか、めんどくさいだけなのか…。
    考えはいろいろですかね。

• 3月19日
✩sea✩

普通の誰でも読める名字がいいですね…
旧姓も簡単な漢字なのに、ちょっと珍しかったからかいつも間違われたり、ハンコも売ってなかったですが、結婚して旦那の名字も珍しくて読み方間違われて、電話口でも聞き取れないのか間違われるので、正直な話、嫌です。
長女も学校で間違って呼ばれる、と嫌な様です…
普通の名字、ハンコもすぐに買える名字が良かったです…

• reitomo

reitomo

私も読み間違えられたり、聞き返されたりは多いです。
    電話だと特に多くなりますよね。
    地元にいる分にはいいですが、他の土地に行ったり、社会人になってからうちの子たちは全国区じゃないことに気がつきそうです。(私がそうなので)
    名字もやっぱり間違われたり、頻繁に聞き取ってもらえなかったりするとイヤな気持ちになりますね。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

夫婦共にありふれた名字なので、珍しい名字は羨ましいです😳
うちは山本、鈴木のように被りがちな名字です💦
ただ読み間違い、書き間違いは全くないのでそこは便利ですね💡
名字だけの簡易的な名簿ってふりがながない場合がほとんどですが、それでも誰もが読めるので!
とはいえ、やはり少しかっこいい名字は憧れます😂

• reitomo

reitomo

どちらもありふれた名字だったんですね。
    ないものねだりはしちゃいますよね😊

• 3月19日
はる

私が全国的に珍しい名字だったので、夫側に名字を変えてもらいました😊
この名字で嫌だったことより、良かったと思えることが圧倒的に多かったのと、祖父に由来などを聞き、愛着のようなものがあったので、夫には私側の名字になってもらう事を前提で結婚しました!

• reitomo

reitomo

旦那さんのご家族から反対とかはなかったですか?
    やっぱり珍しい名字だと愛着がわいたり、家族からの継いでほしいという意向があったりしますよね。

• 3月19日
  • はる

はる

反対は全くなかったです!
    夫は末っ子長男なのですが、義家族が名字に対してなんの執着もない方達だったので、2人がいいならなんでもいいよと言われました。

私の方は私の方で、家族の誰かに名字を継いでほしいと言われたわけでもなかったので、報告した時皆びっくりしてました😆

• 3月19日
  • reitomo

reitomo

そうですね!
    あまり名字を残してほしいとかそういうのを考えない親御さんが増えてはきているんですかね。

• 3月19日
ママリ

うちは旦那が少し珍しい名前です。読みも漢字もです。結婚してこちらになりました。
私の旧姓は読みは珍しくはないですが、使ってる漢字がその漢字なんだっていう漢字をあててます。

今の名字は地元の人が聞いたら、「あら、◯◯の人?」って言うくらい地元の名前です。
知らない人が聞いたら、芸名みたいねって言われるほどの名前です。笑

• reitomo

reitomo

旦那さんの名字にされた理由がありますか?

知らない人から覚えてもらいやすそうですね!

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

理由はないです。
    結婚したら男の姓にする
    2人ともそういう考えだったからです。

• 3月19日
  • reitomo

reitomo

そうなんですね。
    まだまだそういう方も多そうですね!

• 3月19日