※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
平手ちゃん
住まい

家購入タイミングについてです🤣旦那34私31息子32人目ゆるく妊活中将来的…

家購入タイミングについてです🤣
旦那34私31息子3
2人目ゆるく妊活中
将来的には私の父同居予定(10〜20年後?)

一条工務店で見積もりだしてもらい、土地込み
32700000円ほど。
頭金出せて200万位💦

3000万借りるとしたら、毎月税金・保険・Wi-Fi込みで多分10万前後。

今は駐車場・Wi-Fi・家賃・共益費…約7万
水道3500ガス5800電気3000
こんな生活。

安く建てるならローコスト住宅でいくらでも安くなるけど、将来的なメンテナンスやら修繕費?考えて、質の良いとこで、余分なオプション省いて建てたいと、一条を検討中…

ただ、今は妊娠してるわけでないし、父もすぐ同居予定とかぢゃないし、ローン上げて光熱費も上がる戸建てを今購入しなくても良いのかなと😭

・3月末からゼッチ住宅の補助金?が100万貰えるかも(ただ、あくまで先着順らしいから、あてにしない方が良いと一条さんには言われた)

・旦那は自身の年齢的に早めに建てたい

みなさんならどうしますか❓

コメント

moon

ローン開始はいくらでも早い方が良いって言いますよね。

金利もどうなる事やら。

30年ローン組むとしてもう遅いくらいだと思います。

私も夫の年齢的に早く建てました。33だったかな?二人目出来る前です。
子供大きくなってからだと別に家要らないなって思ったのと、夫の在宅もあったりして買いましたね。

はじめてのママリ🔰

ローン開始は早い方がいいと思います!もし組むなら30年でギリギリという感じですかね。。💦

あくまで見積もりは見積もりなので、間取り細かく決めたりしてると料金は上がると思います💦
35坪で一条で建てたいと見積もり出してもらいましたが、予算も大幅にオーバーし保証等も短いので、セキスイハイムで建てました。

頭金200万なら出しても出さなくて月々のも返済金額も変わらないと思います💦
頭金は1000万〜出さないと月々の返済金額はあまり変わらないといわれました。

まーみー

一条で建てましたが、一条ではZHEはほぼ無理だと思った方がいいです。
というのも、ZHEはスケジュールがかなりタイトで、一条の場合基礎〜完成まで半年かかるのでそのスケジュールにほぼ間に合いません。
他の2×6のメーカーでも言われました。
だいたい間に合うのはセキスイハイムやトヨタホームなどの鉄骨で3ヶ月くらいで完成させることができるメーカーです。
あとは工務店ですね。

お金を貯めてからと言う考えもありですが、今後は金利も上がる、物資の高騰で建物自体の値段も上がります。

今は建てたいなら早いほうがいいと思いますよ。