※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が夜寝ている時のオムツが外せず悩んでいます。同じ経験の方いますか?

4月から小学2年生になる子供が居ます😊
昼間のオムツは年少で外れましたが、夜寝ている時のオムツがなかなか外せません。
普通の布パンツやトイトレパンツ等で寝かせたこともありますが失敗続きです。失敗しているのに気付いた時点で起こして着替えさせますが、爆睡しているのか?朝その記憶がない状態です。笑

寝ている時だけだし…と思って別に焦っていないのですが、同じような方いらっしゃいませんか??

コメント

はじめてのママリ🔰

知り合いがそうでした!
夜尿症の可能性もあるので病院行っていましたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 3月19日
フラワー🪻

上打ち間違いで消しました。

2年生はさすがに病院です。
夜尿症です。

治療してくれますよ!

• フラワー🪻

フラワー🪻

小学校に入っても夜尿症が治らない場合は、小児科あるいは泌尿器科を受診することをお勧めします🥲

夜尿症の治療としてはまず生活指導や行動療法を開始し、効果が乏しい場合には抗利尿ホルモン剤投薬または夜尿アラーム療法を追加します。生活指導及び行動療法としては就寝前にトイレに行くことや夜間の水分摂取の制限などがあります。

• 3月19日
  • フラワー🪻

フラワー🪻

特に毎晩夜尿をする場合など重症例は治りにくいため、早めの受診をお勧めします。

ちなみに私は看護師してます❣️

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊別件で定期的に泌尿器科に通っているのでその時に相談してみます。

• 3月19日
kHk

うちも同じです!
小児科の先生に聞いてもまだ大丈夫だよ〜と言われ😂
本人もまだ病院はいいと言ってて中々連れて行けてないです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊今は昼間のオムツ外しも早いうちからする方たちばかりで、どうしようかなーと思っていました🤣本人とも話をしてみます。

• 3月19日
✩sea✩

夜尿症夜尿症だと思うので、受診してあげてください。
うちは1人目と3人目は夜尿症だったので、夜尿症専門外来に通院しました(小1の3人目は通院中)。
先生が、「早めに治療した方が治りは早い」と言っていたので、小2でしたら自然に取れるのを待つのではなく、もう受診して治療開始してもらった方が、お子さんの為にもいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊無知すぎて…夜尿症というのがあるんですね、覚えました。
    病院調べてみます😊

• 3月19日
ままり

私がおねしょしてました。
昼寝や車で移動で寝ちゃった時もおねしょしてましたよ😭

小学校4年生のキャンプはどうしようと親と悩んでいたら3年生には治りましたが💦

当時は夜尿症で治療って頭がなかったので(40年前笑)親が民間療法でお灸をやってくれました。

今でもそういうのはあるみたいで鍼灸のツボで治るみたいな…。

毎日漏らしてしまってたので、夜中にトイレに起こされてたのを覚えてます。車のシートもおねしょしちゃって😅

でも一般的に5歳以降のおねしょは病院へ、みたいに言われてますよね。高学年にはほとんど治るけど、大人になるまで続く人もいるようで、やはり病院へ行った方が安心できると思います😅