※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

育児に疲れている女性が、旦那との関係や育児について悩んでいます。旦那の協力が足りず、ストレスが溜まっているようです。結婚当初の幸せな気持ちに戻りたいと思っています。

少し限界なので吐き出させてください。

今まで哺乳瓶拒否、ミルク拒否の娘を
どうにかやって克服しようと頑張ってきました。
しかし疲れてしまいもう諦めている現状です。
乳腺炎に何度もなり毎日噛まれ、完ミに
できるものならしたいです。
旦那にも沢山相談しましたが聞くだけ聞いて
改善策を一緒に考えるでもなく自分は楽なので
他人事として捉えられています。
もう1人で試行錯誤するのに疲れて離乳食をどんどん
進めようと思ってましたが離乳食全然食べず。
ストレスばかり募ってます。

旦那は言えば家事も育児も出来ますが
自ら率先して育児はしません。
少し見てもらってる間に娘が泣いてても
ただ膝の上に座らせてたり座ったまま
抱き抱えてたりしてて見兼ねて交代しました。
なんで立ってあやしてあげないのか聞くと
知らなかったそうです。

何回夜泣きがあっても毎回私が対応してて
旦那は仕事があるから…と出来るだけ早く
静かにさせようと今までつとめてきました。
いつもいびきかいて寝てる横で授乳をしてましたが
授乳の前にトントンなどをして少しなだめてたら
あ〜〜〜💢とかはぁ〜〜〜💢とか言われて(20回ほど)
布団にもぐってました。この時点で結構自分の中で限界きました。
なにもしない旦那からイラつかれるのは腑に落ちないし
昨日も私が抱っこしながら離乳食準備してる間
お酒飲んでました。私も飲みたいですよね。

結婚当初はこんなにも優しい人は居ないと
思ってたのにこんなにも人が変わって悲しいです。

私も変わったと言われますが産後の育児で
疲れない方がおかしいですよね。
きっと今は生理前だと思っていますが本当に
触られるのも嫌で話もしたくないほどです。
どうやったら育児にもっと関心持って貰えますか?
なんなら外では割とずっと娘を抱っこしてくれます。
(実家や義実家など特に)

食べ物の好き嫌いも激しく、作っても口を
つけないものもありそんな所も嫌いです。

どうしたら結婚当初のような気持ちに
持っていけますかね😭本当もやもやしてます。

コメント

deleted user

粉ミルクを溶かして、スプーンであげるのはどうですか?
ママ友が、哺乳瓶吸わなくてどうしよう😭って言ってたら、
教えてくれました!
時間はかかるけれど、スプーンからなら飲まないですかね😭

旦那さんはおだてて育てるしかないかなと思います😢
本当に察する力ないですよね〜。うちもです😢
いちいち全部○○お願い!→上手ーありがとうー!って演技してます。

  • ママリ

    ママリ

    飲んでくれたらいいのにスプーンからも飲まないです😭💦

    調子良い時だけ可愛がってそれで育児した気になってるのも腹が立って仕方ないですが粘り強く育てるしかないですよね😭今まで頑張って育ててると思ってましたが育ってきた環境が違うと本当価値観違うなって再確認してます😖

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります。
私もワンオペです。
私の旦那は付き合ってる時は本当に優しかったんですが、
結婚した途端変わりました。
うちの子もミルク嫌いです。ちょっと飲んだらギャン泣き。それに対して私が疲れてため息を吐くと「イライラすんなよ。しょうがないだろ。飲まないならさっさと切り上げろよ」って怒られます。
自分でも仕方ないってわかってるけど旦那に言われると何もしてないくせにって思ってしまいます😂
加えて娘の栄養面も心配だから頑張って飲ませようとしてることも否定されてるようで毎日本当にストレスです。
産後旦那さんが嫌いになった友人は期待するからイライラしてしまう。期待しないでいることが自分を守る1番の策だって言ってました🥲

  • ママリ

    ママリ

    同じ境遇の方がいて心強いです😭!!
    それにしても旦那さんの言い方キツくて私まで腹立ってきます😭💦💦
    本当何もしてない苦労も知らないくせにどの口が言うのか分からないですよね!!!
    私2人目ほしいと言われましたが誰が育てるんだい?って気持ちです。あれだけ大好きで結婚したのにたまに私の見る目はなかったな…ってゲンナリします😭🌀
    本当期待せずが1番ですよね!!!
    明日から旦那が1週間ほど居ないので完全なるワンオペですがそれを良い事に今は荒ぶってる心を落ち着かせようと思います…!🙏笑

    • 3月21日