※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と異なる園に通っている方が1号に転園する経験や、新2号の年少からの入園について情報をお持ちの方、いらっしゃいますか?保育園の転園が難しい場合もあるようです。

保育園に通ってる方で上の子と園が違うため転園希望出してるものの無理で、1号に変更し満3歳から同じ園に転園された方とかいらっしゃいますか?

上の子が通ってるので園のルールが変わりなければ1号にしても何も心配ない園です

ちなみに新2号は年少からですか?
パートタイムで働くのでおそらく延長は利用しないと思いますが念のため確認しときたいです💦

人気園で普通に転園届出しても難しいようです😞

コメント

ママリ

同じく子供2人別園で、転園希望だしましたが入れずでした。うちは今年上の子卒園したので、転園しませんでしたが
同じような条件で1号認定で転園したママ友がいます。
幼稚園枠だと満3歳で無償化対象らしいですが、延長を使い新2号になる場合うちの地域では新2号の無償化適用は年少からって聞きました。
なのでママ友は年少4月から入園させてましたよ。
それでも2号よりは多少の手出しがあったと言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    多分大半のこども園だと預かり時間や長期休暇、預かり保育料など見てても結構してるのですがうちの子の通う園は良心的すぎて…💦
    なので新2号の話を以前事務の方としていたら勤務証明だせば無料ですよ!と言われたので☺️

満3歳で転園出来ても半年しか被らないから悩んだりして、毎月のように習い事してるし保護者会ないし土曜預かりが地域の中で唯一1日あるのでメリットも大きいんですけど😭
    仮に土曜日預かりも新二号も追加料なしとのことでした

ママ友さんはいつ頃、園に相談されたかわかりますか?💦
    4月から1年待つか悩みますが、幼稚園枠も定員あるので早めがいいかな?とも悩んだりしてます😅
    満3歳無償化で転園て図々しいと思われてダメとか言われませんかね?😭

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新2号は年少からなんですね☺️
    情報ありがとうございます✨

• 3月19日