※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの手足が冷たくて紫色になることがあり、心配です。助産師に相談したら、赤ちゃんは体温調節できるから大丈夫と言われました。しかし、他の赤ちゃんの病気の特徴として手足が冷たくなることがあると知り、心配です。

生後3ヶ月の赤ちゃんの手足の紫色、冷えについて
私には生後3ヶ月の娘がいます。
よく手足を見ると、冷たくて、紫になっていることが多く、心配です。
最近始まった訳ではなく、退院した時から気になっていたことで、生後1ヶ月検診の時にも助産師さんにこのことを相談しました。でも赤ちゃんは気温などに敏感だったり、手は特に外に出てることが多いから冷たくて、紫になりやすい、と言われました。
あと、赤ちゃんは手足で体温調節をするから、冷たくても大丈夫!と以前ママリで冷えについて質問するとみんな口を揃えて言ってくれたので冷えについては大丈夫なのかなと思っていました。
初めての赤ちゃんなのでこんなものかと思っていた時にたまたまティックトックで、病気になってしまって亡くなってしまった赤ちゃんの動画が流れてきました。病気が分かる前にあった特徴のひとつに手足の紫(ずっと冷えていた)というのがあり、心配になって。。

分かりにくいかもですが、写真貼っておきます。
赤ちゃんは手足が冷えて紫でも元気な感じです。
足はよく足の裏が紫になって、手は斑な感じで紫になることが多いです、、

コメント

はちぼう

おそらく同じ動画を見たことがあります。
仮に同じ病気だとすると素人では絶対に判断できないので、極論ではありますが大きい病院で相談した方が確実です。
その投稿のママさんも周りから手足の冷えは大丈夫と言われていたと書かれていたと思うので、心配になるお気持ち分かります。

はじめてのママリ🔰

1度病院でみてもらったほうが安心しませんか?
初めての赤ちゃんなら尚更です😊

mio

私もそのような動画見たことあります。
心配ですねよね。
怖がらせるようで申し訳ないのですが、私の弟が足が紫色になっていて母が気になって病院へ連れていったら肺炎に罹っていたということがありました。
確かにうちの子も足が冷たくて紫になることがありますが、
やはり素人で判断するのは難しいので、心配でしたら1度病院で診てもらってもいいと思います。

かおちゃん

お風呂入れてる時とか
足があったかい時でも紫ですか?
心配なら病院連れて行ってもいいかもですね!
うちも冷たい時とかギャン泣きの時は
紫になります!

ミミミ

そのティックトックの方分かります
赤ちゃんの手足が冷たいこと自体は特に心配ないですが、紫色になるのは心配ですよね…
結局素人判断はできないので、一度診てもらう方が安心できると思います🥺

👶

同じことで心配してます
もしよろしければその後病院に行かれたなどお話し伺えれば嬉しいです

• もち

もち

こんにちは。その後いかがでしょうか?うちもわりと紫なことが多く心配してます。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然気づかず返信遅くなりました。すみません😭

その後病院に行って心配なので検査をしてもらい、検査結果から大丈夫という判断になり、また何かあれば病院に来てくださいとなりました。

今1歳5ヶ月であまり紫になるのは気にならなくなりました!

ですが心配なら必ず病院行った方がいいです
    返信遅くなりすみません、🙇🏻‍♀️‪‪🙇🏻‍♀️

• 5月19日