※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

市営住宅の申込は必ず保証人必要ですよね?子供ありのシングルマザーの場…

市営住宅の申込は必ず保証人必要ですよね?
子供ありのシングルマザーの場合も保証人は必ずでしょうか?
頼める人は65歳過ぎの、非課税の母親だけなのですが、非課税者は保証人なれるのでしょうか。
高齢者だとだめのですかね。。。
保証人がいないため、離婚に踏み切れません⤵︎

コメント

私が住んでいる地域の市営住宅は、基本的に必ず保証人をつけるというルールがあるみたいです。
シングルマザーであろうと、生活保護受給者であろうと必ずです。
また、非課税者は保証人不可と聞きました。
高齢者でも、課税者ならOKです!

どうしても保証人がいない場合、例外で一般の賃貸物件同様、保証会社に加入するというプランもあるようです。
ママリさんの管轄の市営住宅担当者に聞いてみるのもひとつの手だと思います!✨️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、
    高齢者でも課税者は良いのですね…
    そうですよね、どこも保証人必要なんですよね、調べると国では保証人の廃止を薦めているようですが、自治体では廃止になってないようですね…
    独り身や高齢社会なのに保証人は難しいなと壁を感じます…

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

シングル、子供1人と市営に住んでいます。
保証人…私も苦労しました💦
うちの市営は保証人が2人必要で基準を上回る収入のある人しかダメとなっていました😥しかも2人とも親族というのもNGだったので1人は妹、1人は友人に頼みました💦
もしまだ申し込みされてないようであれば自治体によって違うと思うので役所で確認してみるといいと思います😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、実体験教えていただき勉強になります。
    こちらも以前にネットで見たら2人になっていたので…絶望的だなと😭
    今は親戚兄弟と絶縁状態で。
    友人に頼むしかないのかな…と思っていましたが…でも勇気いりますよね💦
    そもそも過疎地でアパート自体少ないもので、離婚も足踏み状態でした。
    自治体がなんとかしてほしいものですね…😞

• 3月19日

我が家は保証人要らなかったです😶
築12年ですが、必要かどうかの問い合わせと保証人の年齢等の情報の上で一度話を聞いてみてはどうでしょうか?💦

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません!情報ありがとうございます🙇‍♀️保証人いらない地域もあるのですね!やはり自治体によるのでしょうね…😖今度時間つくって聞いてみますね。
    みなさんありがとうございました…‼︎

• 3月22日