※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
ココロ・悩み

家事育児仕事の両立が軌道に乗り、3人目の子供を考えている女性がいます。経済面や育休手当などで悩んでおり、他の方の経験や意見を聞きたいと思っています。

上2人がだんだんと自分のことも少しずつ出来ることが増えてきて、家事育児仕事の両立も軌道に乗ってきた時、ふと3人目もいたら賑やかで楽しそうだなーと考えるようになりました。 今はまだ悩んでいる段階ではあるのですが、個人的には30くらいまでには3人目ほしいなぁと思ったりもします。上2人が2歳差、あまり2人目と3人目の間をあけたくないのもありますし、早めに産みたいのもあります、旦那とも3人目の話になりますが同じ意見ではあるものの、今年はボーナスや月々の貯金ももっと頑張っていきたいねと話していて、でも30くらいまでに産むとしたらもう2年しかありません、焦るのも良く無いとは思いますが、みなさんが3人目に踏み切った理由を教えてもらいたいです! やっばり1番は経済面。今私は不要内パートで働いていて、出産までギリギリ働くとして産休育休もらい、育休手当が出るまでの間(雇用保険はかけてます。)、その間は暮らしていけるだけの貯金はある程度ないといけないと思っていて、今年はそのためにも貯金をしておきたいってのもあります。 高校、大学など大きくなってからのことも心配ではありますがその時にはフルで働いていようと思っていて、ぶっちゃけ1番ネックになっているのが育休手当が出るまでの間の生活ですかね、貯金しておけばいいだけの話なのですが、、😔 なかなか3人目ほしいなと思う反面、やっていけるのかなーっていう気持ちとで毎日悩んでます💦 不安なら産むべきじゃないなどの批判はいりません。
こんな理由で3人目に踏み切ったよー!や、
同じように悩んでいる方の話聞きたいです🙋‍♀️

コメント

mm

2人で終わりのつもりでしたが3人目踏み切った今年27同士の夫婦です!

2人予定で家を建てたし、車も買ったところだし…と迷いました。

でも多少楽になってきてやっぱりもう1人…と思うようになり。

一番上が小学生に上がるまでには産み終えて、40ぐらいには子育てが落ち着いてたい、、、!と思いました。やっぱり子供3人✖️習い事に食費に貯金に、生活費に…となると少し不安もありましたが産めなくなって欲しい欲しいと思うのが一番嫌だなぁと思い踏み切りました。犬も2匹あるので大変かなぁとは思いますが働けば良いだけなので正直若いしお金はなんとかなる!と思ってます😂

• ばなな

ばなな

27歳なんですね!私今年で28なのではじめてのママリさんと同じ意見で、40代で大体子育て落ち着いてたいなあっていうのが理想です💦 そこなんですよね、産んで後悔はしないけど産まなかったら私の性格上後悔しそうで、、 だんだんかかってくるお金ももちろんあるだろうしって考えた時に不安ではありますが、はじめてのママリさんのおかげで前向きに検討できそうです😌ありがとうございます!

• 3月19日
もなか

私もかなり悩みました💦
もともと2人まで!と思っていましたが、やっぱり自分の子どもは可愛くて、3人目を考え出して、でも悩んで……
という感じでした!
2人でも3人でも、良い面はあるのでなかなか答えは出ませんでしたが、「3人目を産んで後悔することはきっとないな!」と気付いてから前向きに考えるようになり3人目妊娠中です😊

• ばなな

ばなな

3人目もいいなぁと思ったら、正直毎日考えてしまっています、、笑 
    産んで後悔は絶対しないだろうなって私も思いますし、それが答えなのかなとも思います😌 前向きに考えていこうと思います!妊娠中とのことで、お身体大事になさってくださいね☺︎!

• 3月19日
3度目のままり🔰

うちも2人の予定でした。ただ3人目欲しくなりますよね。。ほんと不思議です😂

うちのネックはお互いの年齢でした。ふたりとも30半ばだったので、産むなら早くしないと💦という感じで、主人は2人でいいと言っていましたが、どうしても3人目が欲しくなってしまった私におしきられて3人目妊娠中です✨

うちはお金はなんとかなる!(もちろんちゃんと働くって意味です、3人が大学でもなんでもやりたいことはやらせてあげられるよう共働き継続で頑張ります😂)精神でやってます😂

うちも2人の予定で家建ててしまったので部屋足りないし、車も買い換え必須です😂

• ばなな

ばなな

2人でいいって思っていたのに、本当不思議ですよね😂笑 私も実際お金はきっとなんとかなるんだろうなぁと甘い考えて、ママリでそんなこと書いたら計画性無いとか叩かれそうですが。笑 なんとかなると思ってる自分もいます😂 私も2人の予定で家を建てたので、3人目産んだとして、部屋どうしようって感じです💦  やっぱり3人目、前向きに考えていきたいと思います! 妊娠中とのことで、お身体大事になさってくださいね!😌

• 3月19日