※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

第1子の出産時に問題があり、次の妊娠で同じことが心配。体重や臍の緒について不安。同じ経験をした方がいるか知りたい。

第1子の分娩時、新生児仮死での出産だったため、原因を見つけるべく胎盤を検査に出したら
「臍の緒の付きどころが悪い(卵膜が胎盤と臍の緒の密着を邪魔していた)、臍の緒が細い、胎盤の一部に血流があまりよくないところがあった。早期剥離にはなっていない。」
と言われました。

その時は「大変なお産だったなぁ」と振り返って思っていたのですが、最近、「もしかして次も妊娠できたとしたら、同じようなことになってしまうのでは…」というネガティブな考えがチラついてしまうようになりました。

第1子も正期産ではあるのですが2500g未満で産まれていますし、「何度産んでも小さく産む人と、何度産んでも大きく産む人といる」と産科医から聞いていたので、次も小さめかも…それに胎盤とか臍の緒がまた複雑なことになってしまうかも?また仮死状態だったらどうしよう…と考えてしまいます。

「第1子が新生児仮死だったけど、第2子は産声聞けて問題なかったよ!」

とか

「第1子は低出生体重児だったけど、第2子は2500g超えてたよ!」

「臍の緒が細いお産と、太いお産、両方経験したよ!」

というような方はいらっしゃいますか……??

コメント

deleted user

姉が1人目は新生児仮死だったけど、2人目は元気な産声の子でしたよ☺出産前はだいぶナイーブになっていましたが、退院後会いに行ったら、赤ちゃんの産声が聞けた!!とすごい喜んでました🥰

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!
    お姉様、さぞ喜ばれたことでしょう✨
    私もそうなりたいです!

    • 3月19日
えびちゃん

私は逆なんですが、1人目、2人目は産声あげて産まれてきましたが3人目が新生児仮死でした。
3人目で初めてことでとても不安でした🥲
その子によって産まれ方は違い、出産は奇跡だなと感じました😭✨

  • ママリ

    ママリ

    3人目で!それは大変で不安でしたね😭
    「いつも通りに今回も」が無いのが出産ということでしょうか…!

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

私は2回産んでますが人より胎盤が少し小さめらしくて2人40週0日と39週6日で出産していますが2740グラムと2534グラムなので何回産んでも正期産で産んでも人より小さい子しか出てこないのかなと思ってます🥲

  • ママリ

    ママリ

    まさに何回産んでも、と産科医が言ってたパターンかもって思っちゃいますよね😓
    でもどちらも2500超えてるのすごいです!!
    お子さん、強い子ですね🥹✨

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    下の子に関しては産まれる4日前に微弱陣痛で病院に行き結局子宮口も変わりなくて張りも遠のいたから1回帰って39週6日に陣痛きたんですけど微弱陣痛の時に生まれてたら2500グラムなかったんだろうなと思うとゾッとしました笑笑

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    確かに数日でも赤ちゃんの体重増加には重要ですよね!
    NICUにも入らなくて済んだんですね!!よかったです✨

    • 3月19日
える

私は1人目が38週2日で2280gでしたが2人目は39週3日で3024gでした。
また1人目の時は中期頃から小さく切迫早産でずっと張り止めを出されてましたが2人目は何事もなくずっと平均通りでした。

  • ママリ

    ママリ

    切迫があると小さめになりやすいのですかね?
    私も初期切迫でした💦
    後期も診断までは下りてませんが、正期産になるまでに張ることが増えてました💦

    • 3月19日
マツ

上の子の時は、へその緒も胎盤も普通の半分サイズで、胎内で途中までしか大きくなれなかったので26週、620gで産まれてます👦

下の子は、胎盤へその緒はおそらく普通サイズで、37週前半で産まれてるけど3450gで平均よりだいぶ大きめで産まれてます👧

  • ママリ

    ママリ

    通常の半分サイズというのはなかなか大変でしたね💦
    計画的な帝王切開でしたか?
    それを経て2人目が大きめというのはすごいです!!
    やはり胎盤とか臍の緒のサイズ等は運みたいなところが大きいのでしょうか?

    • 3月19日
  • マツ

    マツ

    胎盤とへその緒が小さいって分かったのは、帝王切開で産んだ後で、帝王切開自体は赤ちゃんが弱っていたので緊急帝王切開でした🏥

    先生に「次も同じように胎盤が小さいとかあり得ますか?」ってきいたら「ほぼないと思うよ」って言ってました🙆

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    お腹の中身って、開いてみないとわからないですよね💦
    私も自分の臍帯が細いとか産んだ後でわかりました。

    緊急帝王切開でしたか!
    気持ちが追いつかないままというのも不安ですよね😭

    ドクターにそう言われたのならちょっとほっとしますね。
    ありがとうございます!

    • 3月19日