※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

耳を痒がる3ヶ月の息子。耳鼻科で耳掃除したが、また痒がる。皮膚科で相談した方が良いでしょうか?

耳を痒がる いいねで教えてください!

生後3ヶ月の息子が耳を痒がるようになったので昨日耳鼻科へ連れて行ったところ、特に何も言われず、耳掃除をして大きめの耳垢をとってもらいました。
でも今日になってまた耳を痒がります。耳裏と耳の中両方痒いようで激しく掻いていて、見ていて可哀想なので、また病院に相談しようと思います。

この場合は同じ耳鼻科、別の耳鼻科、または皮膚科どこへ連れて行くのが良いでしょうか?
夫が重度のアトピーのためその可能性も視野に入れると皮膚科ですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

昨日と同じ耳鼻科でまた見てもらう

おちび

耳を痒がるのは常にですか🥺?
うちは上の子も下の子も眠くなるとお耳カキカキする癖ありました!
下の子は今もあります🥺
下の子は軽いアトピー体質かなと言われていて眠くなって体の体温が上がると耳とか耳の周り触ったりかいてます🤧
昨日行って中耳炎とか特になさそうなら皮膚科で相談してもいいと思いますが乾燥してるとか引っ掻き傷があるとかじゃなきゃ保湿出されて終わりのような気もします🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃを眺めながらぼーっとしている時、お風呂に入っている時にも掻いていますが、一番は眠い時です😣
    やっぱりアトピーの気はありそうですね💦 夫も体温上がるとすぐ耳掻きます💦

中耳炎なら診てすぐわかるものなのですかね? 何も言われなかった=目に見える症状は特に無いと捉えていたのですが😣

• 3月18日
  • おちび

おちび

お風呂とか眠い時体温上がりますもんね🥲
    うち下の子2ヶ月くらいから4ヶ月くらいまで手が使えるようになったけど上手に使えない時眠いと頭掻く感じで髪の毛(割とハゲちゃん)抜いちゃったりしてましたー🤧
    手持ち無沙汰?みたいな感じの時もあるみたいで寝返り(4ヶ月)の頃から手が上手に使えるようになって頭カキカキはなくなりました🥲

私が子供の頃酷いアトピーで今も多少あります😭なので正直同じ思いさせたくなかったり遺伝したらやだなーってのはあります😭
    上の子は乾燥肌ではありますがアトピーじゃないです🧐
    アトピーだとショックはあるかもしれないですけど早めにいい皮膚科と出会うのが1番なのでかかりつけ医見つける感じで行くのもありだと思います🥺

中耳炎はお耳の中先生が見れば分かると思いますよ🥺
    うちの子はなった事ないので症状はお伝え出来ないのですが鼻風邪とか引いた時耳鼻科で耳カメラして中耳炎の確認とかしてるので🥹

常に気にしてるようなら何か隠れた病気があるなかなって思っちゃって心配なので別の耳鼻咽喉科にかかるといいかもですね🥲

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭もよく掻いて傷だらけです😢最近は後頭部まで手が届くようになってしまって常に掻いています💦
    頭の乾燥とところどころの体の湿疹で皮膚科は行っているのですがそこの先生に「この年齢の子は乾燥や湿疹よくあるし、うちの孫の方がひどいよ(笑) まあ、悪化したらアトピーになることもあるけどね?」と軽く言われてしまったので別の病院も探し始めてるところです😣

頭に関しては蒸れてるのもあると思うのでおちびさんのお子さんのように寝返り始まって少しは改善してくれればいいのですが💦
    耳は常にという感じでは無いし特に何も言われなかったので、耳鼻科すっ飛ばして皮膚科かかることも考えてみます!

• 3月18日
  • おちび

おちび

同じ感じですねー😭
    うちはおハゲだったので保湿も塗りやすかったです😂
    先生によって言う事は違いますよね🥲
    うちもこれくらいよくあるって言われたり、乳児湿疹がひどい子はほぼアトピー体質と言われたり色々でした!
    乳児湿疹を繰り返す感じならアトピーかなと言われて確かに上の子はステロイド塗ったら乳児湿疹なくなってその後出なかったのに下の子は治りが悪かったし繰り返してました😭
    肌荒れからアレルゲンが侵入して食物アレルギーになったりするらしいのでどちらにしろお肌は綺麗に保てた方がいいそうです🥺

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おハゲちゃん可愛いです☺️ うちはやや多毛なので掻き分けてローション塗ってます💦

ママリ見てると皮膚科は先生の意見のばらつきが目立つなあと感じます😢 相性のいい病院に出会えたらいいな😢

お子さん2人とも肌トラブルで大変でしたね💦
    うちの息子も遺伝を考えるとかわいそうですが、なるべく綺麗な肌で過ごせるよう頑張りたいと思います!!
    いろいろとお話してくださってとても参考になりました☺️ありがとうございます!!

• 3月18日
  • おちび

おちび

髪の毛いっぱい羨ましいです🥺でも大変な事もありますよね😭

そうですよね😭皮膚って治りやすいものとそうじゃないものもあるしステロイドの考え方も色々だし難しいですよね🥲
    信頼出来る先生と出会えるといいですね🥺

正直悪い所は遺伝してほしくないとろこですが逆に先手を打てるチャンスとして悪化する前に色々対処出来るようになると思って私はやってます🥺
    乳児湿疹も3ヶ月くらいがピークと言われているのでまだまだトラブルの多い時期かと思いますので様子見ながら上手く付き合っていけたらいいですね🥺
    私は1人目の時遺伝してたらどうしようって小さな湿疹にもメソメソしたし2人目もメソメソしながら諦めました😂

グッドアンサーありがとうございます🥺
    まだまだ赤ちゃんも小さいので大変ですし色々考えて悩んだりもしますがしっかり自分の休憩も大切にして体休めて下さいね🥲👋

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

別の耳鼻科で診てもらう

はじめてのママリ🔰

皮膚科に行ってみる!

はじめてのママリ🔰

違う耳鼻科に行ってみて、何もないと言われるようであれば皮膚科に行きます!何かあって薬処方されても耳裏とか痒がるのであれば、耳裏は皮膚科かなと思うので皮膚科に行きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考にします☺️

• 3月18日
あゆみ

特に何も言われずと言うのは、耳は問題ない。なども言われていないと言うことですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われませんでした。診察室で、まず特に痒がってる片耳を見て、「ああ、耳垢が溜まってるからとるね」と言われ、そのままもう片方もとってもらい、「耳掃除は家でしないでね。病院でとるから、痒がったらその時に来て」と言われて終わりました!

• 3月18日
  • あゆみ

あゆみ

別の耳鼻科に行かれる際には、痒がっている原因が耳にあるでしょうか?とはっきりお聞きした方がいいかと思います!
    耳に異常は見られないな。との回答でしたら皮膚科を受診すると思います⭐️

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、そうですね!
    初めての息子の耳鼻科受診だったのでこういうものなのかな?と流れに乗ってましたが、次の受診では聞くようにしてみます💦
    ありがとうございます😊

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

いいね入れてくださった方ありがとうございました😊