※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
産婦人科・小児科

4歳の息子の滑舌が気になります。どこに相談すればいいでしょうか?息子の口の動きや口の開き方が気になる。小児科に行くべきか悩んでいます。

4歳の息子ですが、滑舌が気になります。
「けど」→「けろ」
か行→た行になる
など。

滑舌が気になること、どこに相談したらいいのでしょうか?

年齢的にそういうものなのかもわからず、私が先天性の難聴で言葉の訓練を受けてて、基本口を読み取ってるので、舌ったらずのような口の動きが気になってました。日中も口がぽかんとあいてるし、寝てる時も口があいています。
主人は健聴者ですが、年齢的にそういうものなんじゃって感じで気にしてません。
最近、歯医者に定期検診も行くようになったものの、大泣きするのでじっくり診察ができないのもあるのかもしれませんが、指摘されたことはありません。

小児科に行くにしても、風邪ひいた時にしかいかないので、滑舌が気になるためにわざわざ予約して受診していいものかのかもわからず。。

コメント

うちもそんな感じでしたが4歳半過ぎくらいからそんな気にならなくなりました。
年齢的なものかな?と思ってます🤭

• やまこ

やまこ

ありがとうございます!
    そうなんですね。年齢的なものと見ても良さそうですね😊

• 3月18日

退会ユーザー

ケロケロ、ケロケロ、○○は🐸か?🤣🤣🤣
    とよく話してました 笑
    普通に可愛いな〜としか思ってなかったです🤭💓

• 3月18日
  • やまこ

やまこ

面白いツッコミですね!笑
    大きくなって、言わなくなる感じですかね。

• 3月18日
m

ケロ あるあるですよね☺️
可愛いと思ってみてます笑

幼稚園でもまだ沢山みます!
いとこの小2の子もまだケロって言ってます🤣

• やまこ

やまこ

可愛いんですけどね😊
    幼稚園でもおられるんですね。
    保育園の先生にチラッとサラリと聞いてみようと思います。

• 3月18日
hachi

うちの下の子はさ行がた行になります。
3歳児健診の時に言葉が不明瞭で親でも分からないことがあると相談したところ市の言葉の発達相談で相談しますか?と言われ予約しました。

経過観察で半年後にまた相談室に予約しているのですがその間にばびぶべぼとお風呂でブクブクの練習してみてくださいね。ということでした。

日々聞き取り易くなっているように感じるのですが、練習のおかげなのか成長なのかどちらもなのか?と言う感じです。

市の相談窓口で相談してみてはどうでしょうか?

• やまこ

やまこ

3歳児健診で、そういう質問ありましたね。私が難聴で単語が聞き取れたら先回りして会話を理解するタイプなので、会話をする分は特に困ることはなかったので、相談しなかったです。
    市の相談室でも話聞いてくれるんですね。今月末に2人目の4ヶ月検診が市の集団検診あるので、その時に聞けたら聞いてみることにします。

• 3月18日