※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
子育て・グッズ

高齢出産で一人っ子を育てている方から、授乳の時期について相談があります。卒乳まで待つか、断乳するか悩んでいます。断乳が難しくなる可能性があると聞いています。

私は、高齢出産だった為、今のところ一人っ子決定です 一人っ子の方 授乳は、いつまでしていましたか? 卒乳まで待とうか 断乳してしまおうか迷っています。あまりずっと飲ませていると断乳しにくくなると聞き迷っています。

コメント

まめこ

上の子は1歳前で断乳しましたが、下の子はこれが最後と思っているので、卒乳までいく予定です!
あわよくば、しゃべるおっぱい星人になればいいなと思ってます🤗
夜間頻繁に起きて辛いとかでなければ、子供に合わせてもいいのかなーと思います。話せるようになれば、言い聞かせ卒乳もできますしね😊

スマイルピース

ありがとうございます。やっぱり最後となると卒乳までって思いますよね。言い聞かせ卒乳もあるのですね。よく考えて決めようと思います。

なお

上の子どもの時に、3才半位まで寝る前の授乳続いてました。

途中、もうやめないと…と、断乳しようとした時は、怒って無理でしたが、やめるときは、こちらが拍子抜けするくらいあっさり言い聞かせ卒乳ができましたよ(^_^;)。私の方がさみしい気持ちになった位でしたf(^_^)。
仕事の都合上、祖父母と夜を過ごす日もあったのですが、そのときは何も飲まなくても朝まで寝ていたらしいです。
下の子を授かり、卒乳同じようになればと思っていますが、上の子ほどおっぱい欲しがらないのでどうなるか…。

• スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます。3才半まで授乳してたのですね 上の方も言っていますが、言い聞かせ卒乳っていう方法があるのですね 私もその方法で考えてみます

• 1月18日
  • なお

なお

期間中、保育所や外出先で授乳言い出さないか不安な時もありましたが、娘は私と一緒に寝る夜だけだったので、普段仕事でさみしい思いをさせているから…と、卒乳までが長くなりました。
    今回は高齢出産なので、卒乳方向のつもりですが、授乳時たまに、この時間はいつかは終わっちゃうんだな(ToT)と、すでにしんみりしちゃうこともf(^_^)。

• 1月18日

私も高齢出産、1人っ子決定です。
断乳時期はまだ1人っ子とは決めていませんでしたが、私が授乳している事が嫌になり1.1ヶ月で断乳しました。
歩いている子の授乳がどうしても受け付けず、歩く前は何も感じなかったのに 歩き出してから授乳をするのが苦痛で。授乳中のみイライラして吐き気もあったので止めました。

• スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます。一人っ子の方の意見も聞けて良かったです。授乳が嫌になったのですね。1歳でもう歩いていたのですね。家は、まだ歩いていないので悩みどころです

• 1月19日