※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぱみ
妊娠・出産

会陰・おっぱいマッサージのやり方と始めた時期について教えてください。

皆さん、会陰マッサージされていますか?
いつ頃から始めましたか?
やり方がよく分からないのですが教えて下さい。
後、おっぱいマッサージはいつ頃から始めましたか?
質問攻めですいません…。

コメント

meg*

私も会陰マッサージ、興味があり、してみたいと思ってましたがなんだかこわくて出来ず..💦
1年前半前に出産した従姉妹に聞いたら、やらなくてもなんとかなると言われ結局やっていません(^_^;)

その代わりラズベリーリーフティー飲んでます♫

しまほっけ

会陰マッサージやってましたよ〜!
お風呂あがりに親指にオイルをつけて第一関節くらいまで膣口に入れて、肛門の方向に向かって押し広げる感じにぐいぐいやる。同じ要領で左下、右下方向にもやる。
膣口の入り口周りをくるくる円を描くようにマッサージする。
以上です。
あと、膣ピチュもやりました。
コットンにオイルを染み込ませたものを膣口に入れて30分くらい浸透させるだけです。
パンツ汚れるのでナプキンとかあてておくと良いです。
膣ピチュ→お風呂→マッサージの順が一番良いらしいんですが、私はお風呂→マッサージ→膣ピチュでやってました。
おっぱいマッサージは安定期入ってから少しずつやってました。お腹が張ったら即やめる感じで。お風呂に浸かりながらやると張りにくかったです。
会陰マッサージ、膣ピチュは、子宮収縮促すんで36週以降に始めました。
マッサージの効果か、初産で3850gの巨大児産みましたが会陰切開、縫合ともにやらずにすみましたよ♥
産後に辛い思いしない為にもやっとくといいと思います♬

らぱみ

回答ありがとうございます♡
ですよね!!
私も怖くてまだ出来てません…
ラズベリーリーフティー私も臨月入ったら飲もうと思ってます♪♪

らぱみ

回答ありがとうございます♡
すごく詳しい説明有り難いです~!!
膣ピチュ初めて聞きました♪
会陰切開しなかったんですねー!!!!素晴らしい(・∇・)
参考にさせていただきます★

しまほっけ

ちなみにオイルは食用の白ゴマ油使いましたよ!安価ですし、ごま油には皮膚柔らかくするビタミンE(だったかな?)が入っているそうなので♪
元気なお子さん産んでくださいね(≧∇≦)

らぱみ

そうなんですねー♪
ありがとうございます~(・∇・)