※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1年生の子供が親なしで外で友達と遊ぶことに驚きを感じる母親の相談です。

何歳から、親ナシで外でお友達と
遊ぶんでしょうか?

今日、外で娘とお散歩してると
近所の小学校低学年の子達が
一緒にあそぼー!と娘と遊んでくれました
が…自転車ビュンビュン乗るし
なかなか激しくてヒヤヒヤ(娘には優しいですが…)

何年生?と聞くと1年生!
と言っていて、、1年生でもう親なしで
外でお友達と遊べるのー😳?
とびっくりしました!

遊んでくれるのはとてもありがたいですが
我が家の外のおもちゃ?は、ぐっしゃぐしゃ😭
2時間くらいなかなか帰らないし、
(タイミングを見計らって、お昼寝だから帰るね!また遊ぼうね!と伝えて家に入りましたが…)
お母さんは?心配してない?と聞くと
家でねてるー!18時くらいまであそんでいいよー!
と一人の子は言ってました😭


1年生てこんなもんですかー😵?

コメント

はじめてのママリ🔰

一年生はさすがに親ないですね🤣
ものすごい仲良しの子で近所なら5歳とかでも遊んでましたが、さすがに決められた公園か家の前ですね。
一年生はそんなもんです。が、クセになるので言わないといけないことはしっかり言ってください。
喉乾いた。とかお腹空いたとか言ってきたりするので、じゃお家帰ろーって言ってください。勝手に敷地で遊んだりしてても注意もしてください。その辺はかなりいつも問題なること多いです🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですねー😳!
    クセになったら大変そうですね😨危ないことは危ない!ダメなことはダメ!と伝えます!!
    勝手に敷地で遊んだりしだすと
    何と、注意をされてますか?

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私がここにいない時に勝手には入らないでね。
    うちもまだ小さいからお昼寝とかもあるし、遊んでる時だったら声かけてくれていいからね!っていいます。
    ピンポン押されてもうざいですしね🤣

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

小学生は親なしで友達同士で遊んでますね🤔きっとそれくらいからな気がします!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりそれくらいからなんですねー!!色んなとこピュンピュン行っててビックリしました😨

    • 3月18日
ママリ

その子のうちの前とかで遊んでた感じですか?
それならありかな、と思います😊
ただ、自転車びゅんびゅんや物を片付けないはちょっと…ですね😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえ、家の前や庭ですね😅
    娘と遊ぶために家で遊んでくれてたのだとは思いますが…
    まだ娘は、チョコも食べれないのですが、食べていいよー!て
    チョコも食べさせられそうになってて焦りました😭

    • 3月18日
はじめてのママリ

1年生、親無しで遊んでますよ。
道路で自転車には乗っちゃダメですし遊ぶのは住宅街の道路とかではなく近所の公園です。
帰宅の時間は学校で決まってて今の時期は17時ですね。
時計を持たせてGPSも持たせてます。

決まりを守らせて自由にさせてますがママリさんが出会ったような子や親もいるので悪く見られがちで悲しいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    この辺近くに公園がなく
    よく、住宅地で遊んでるみたいです😨
    学校で時間決まってるんですねー!
    今何時?て聞いてきたから時計も持って無さそうですね💦

    その中にいたこの妹?4歳か3歳くらいの子も途中から来てて
    怪我しないか、人の家の敷地に
    入らないかヒヤヒヤでしか😭

    • 3月18日
もな💅🏻

うちは1年生ですが、子供だけで遊んだりしなかったです🤦‍♀️
男の子なので学校終わりに約束してきて…とかもなかなかないです。
というか、今の子はみんな習い事や親が仕事で学童行ってる子が周りでは多いです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いつもだれか親が付き添われてましたか?
    たしかに、平日はなかなか遊んでる子は見ないです😳

    • 3月18日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    上にも書きましたが、お友達と約束してきたりとかなかったです💦
    たまーにお友達が「日曜日に〇〇にきてって言ってた」って息子が言ってたりしましたけど、場所が不明瞭すぎて行くことはなかったです🤣

    • 3月18日
しろくろ

地域柄もあると思います。
うちの近所でも校区違えば子ども達だけで遊んでる子もいますが、駅近とかだとまだ危ないから、と親ついてる人見ます🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    地域によって違うんですね😳!
    この辺は駅も近くないし少し
    大きい道から外れてるから
    よけいに遊んじゃうんですかね😅

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

一年生で自分から遊びに行くとかはなかったですけどいいんだよとは話してます😊二年生では遊びに行ってますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2年生くらいになるとお友達も増えて遊びも増えそうですね😳遊ぶのは、お友達のお家とかですか?

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公園です😊基本公園集合で、17時には帰ってきてとは言ってます😊

    • 3月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    みんなが集まってる公園なら
    少し安心ですね☺️やはりみなさん17時くらいなんですねー!17時でもまだうちの前で遊んでたら、声をかけるようにしてみます😭

    • 3月18日
ska

その家庭で違いますよね!🤔
うちは近い公園だけでしたら
1年生の夏休み明けぐらいから
遊びに行かせてました!
ほぼそこの公園で集まってる感じなので😳
最近はお友達の家に迎えに行ったりと
してるみたいですが自転車は
さすがになしです😵‍💫

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどー😳!
    自転車で、ヘルメットもしてなかったから、ヒヤヒヤでした😭

    • 3月18日
くりまんじゅう

下のは3歳ですが上の小学生のお姉ちゃんと3人で近所では子供だけで遊ばせてますよ😀