※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

挨拶の身につけ時期について相談です。2歳の子は上手にできるが、3歳半の子は難しい。声かけてもほとんど言わない状況です。

ありがとう、ごめんね、おはよう、いただきますとか
挨拶が身につくのっていつなんでしょうか?

2歳の下の子はバッチリですが、3歳半の上の子はなかなか定着しません😣
こちらから声かけて言える時もありますが、声かけても言えない?言わないことがほとんどです。

コメント

2児のママ

上の子にありがとうは? とかごめんねは?とか言わないと自分からあまり言いませんね🥹
保育園では言ってる感じありますが💦

4歳過ぎた頃から促さなくても言えるようになったかなと思います🙌🏻
ただお友達に挨拶されてもおはようがまだなかなか言えないです🥺
まだ恥ずかしさがあったり、嬉しいとか悲しいとか自分の感情優先になってしまう時もあるのかなと思うので、言えなくても仕方ないと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

既に言えます🤔家でどれだけ教えてるかにもよると思いますが……
エレベーターでボタン押してくれてる人に降りる時ありがとうございますって私たちより先に行ったり横断歩道止まってくれた方にも聞こえなくてもありがとうございますって言ってます👦🏻私がかなり挨拶、感謝するほうなので真似してるのもありそうですが🤔