※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

耳が痛くなくても中耳炎になる可能性がありますか?子供が発熱と鼻水で中耳炎と診断され、抗生剤が処方されました。痛みがなくても中耳炎になることがあるのか心配です。

耳が痛くなくても中耳炎になりますか?

子供が先週水曜日から発熱と鼻水があり、残ってた薬を飲ませて様子を見ていたのですが
熱は金曜日に下がり元気になりましたが
鼻がまだグズグズ中で溜まる感じだったので
念の為、小児科につれていくと
中耳炎になってるから二週間抗生剤を飲ませてください。
と言われました😱
え、中耳炎?とまさか中耳炎になってるとは思わずビックリしています。
抗生剤もあまり飲ませたくないのですが
悪くなるといけないから
飲ませてますが。。
本人体調わるくなってから耳が痛がったり触ったりする素振りがなかったのですが、それでも中耳炎になるんですか?
鼻をすすったりですかね?
耳が痛いイメージがあったので、、中耳炎と聞き心配になりました。
教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

耳掃除行ったら中耳炎になってると言われたことがあります(笑)
もちろん痛がるとか熱も無く全然分かりませんでした。
耳鼻科での診断だったので間違いないのかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです。その時は薬飲んでましたか?

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中耳炎として出た薬は飲ませました〜!

    • 3月18日
もも

末っ子はよく中耳炎になりますが、いつも痛がったりしてません😊

  • ママリ

    ママリ

    その時は抗生剤飲みますか?

    • 3月19日
  • もも

    もも

    急性中耳炎の時は飲みます!
    滲出性中耳炎の時は飲みません!

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです😳!!ありがとうございます🥺

    • 3月19日