※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぉ
子育て・グッズ

生後59日の赤ちゃんが3日間便が出ていない。泣きながらいきむが全く出ない。完母で付着もない。体操やマッサージでも改善せず、泣いてしまう。病院に連れて行くべきタイミングは?

便秘について。
生後59日です。
今日で便がでないこと3日目になります。
いきんだとき泣き、オナラは出ているんですが便が全くでません。
完母なんですが付着程度もありません。
うんち体操したりお腹マッサージしても改善されず本人はいきむたびに泣いてしまいます。
あとはなにをしたらいいでしょう?
病院にはどのくらいで連れてけばいいですかね?

コメント

きい

綿棒刺激はどうですか??
5日以上出ないなら、硬い便が入口を閉じてるかもしれないので、病院で浣腸してもらった方がいいかもしれません😰

• なぉ

なぉ

綿棒浣腸うまくいかなくて💦
    難しいですよね?泣いて暴れて💦
    もう少し様子見て出なければ病院検討します。

• 1月18日
ゆり

綿棒の先にオイル(ベビーオイルやオリーブオイル)をつけて、綿の部分のみ入れてクリクリしてあげてはどうでしょうか?刺激ででるかと思います。それでもダメなら薬局で子供用のイチジク浣腸(10ml程度の小さいもの)が売っていますので、人肌程度に温めて、体重当たり1ml程度を目安に浣腸してあげてはどうでしょう?このときも先にはオイルをつけてあげてくださいね。
母乳は足りているでしょうか?おしっこの量がかわりないのであれば大丈夫だとは思いますが……。
新生児相手の仕事をしていたので、便が出にくい子にはそう指導していましたよ。
病院はそれでも便が出ない、腹部色が悪い、噴水上に嘔吐する、明らかに飲みが悪くなったなど心配なことがあれば一度行ってみてはどうでしょうか?

• なぉ

なぉ

綿の部分をいれるのにてこずってしまうんです💦あまり泣くとひきつけやチアノーゼになるので💦
    イチジク浣腸とかでもいいんですね❗
    おしっこは沢山出ています。 
    便秘以外は本人変わりないんですよね。

• 1月18日
  • ゆり

ゆり

でしたら浣腸してあげてみてはどうでしょうか?なかなか暴れられると難しいですよね。
    綿棒で出ないようであれば、一度試す価値はありそうですね。浣腸は癖になるといわれることがありますが、小さい頃はそんなことないですので、しんどそうな時にはしてあげるといいと思います。
    お外も寒いし、今の時期に病院行くと別のもの貰いそうでなかなか腰が上がらないですよね。

• 1月18日
  • なぉ

なぉ

そうなんですね、癖にならないなら浣腸買って試してみます。
    病院も菌だらけかなぁと思います。予防接種もそろそろ考えないとですけど。
    色々ありがとうございます( ・∇・)

• 1月18日
  • ゆり

ゆり

なるべくミルクの前、だけどぐずる前、にしてみてください(´˘`*)あまりぐずってないてると、入れた液が腹圧ですぐ出てきちゃうので……。難しくなければオムツして少しの間押さえてあげておくといいですが、難しければそこまでしなくてもいいかな?と思います。実際仕事では浣腸かけてあげても押さえてあげておくことはしてなかったので。
    予防接種もいっぱいありますもんね。
    頑張ってみてください(ˊᵕˋ)💩でるといいですね!

• 1月18日
  • なぉ

なぉ

ぐずってないときに試してみます‼押さえられたら押さえておきます( ・∇・)
    はい、💩がでるようがんばります‼

• 1月18日
  • ゆり

ゆり

グッドアンサーありがとうございます(ˊᵕˋ)
    💩でましたか?
    また寒くなるのでお互い暖かくして過ごしましょうね(ˊᵕˋ)

• 1月20日
わお

私は娘が4日出なくなった頃にマッサージ→綿棒浣腸→砂糖水で、なんとかでました(;´д`)
砂糖水が効果あったみたいで、それから便秘気味になるとまずは一応綿棒浣腸をしてそれでもだめなら砂糖水をあげてました!

• なぉ

なぉ

砂糖水、効くんですね😃
    赤ちゃんのお水で作りました?水道水沸かして作りました?

• 1月18日
  • わお

わお

沸かして白湯にしましたよー!(^ω^)

• 1月18日
  • なぉ

なぉ

そうなんですね、試してみます( ・∇・)

• 1月18日