※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうきママ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後になかなか寝てくれず、おっぱいを欲しがるサインを見せる場合、次の授乳タイミングについて迷っています。口をパクパクさせていたら授乳しても大丈夫でしょうか?また、寝ないループに入ったら次の授乳はどうしたらいいでしょうか?

現在生後20日の男の子を育てています!

授乳後なかなか寝てくれないことが増えてきました。
授乳からしばらく経っても寝れていない時、
口をパクパクして、おっぱいを欲しがるそぶりを見せるので、おっぱいを吸わせると、片方5分程で寝てしまいます。

その後しばらく抱っこで、10分後くらいにベッドに置くとまた起きてしまいます。。。
そしてまた口をパクパク→おっぱい→5分程で寝る。。このループが始まってしまいます。

こうなってしまった場合、次がっつり授乳させるのはいつにするべきなのか迷ってしまうのですが
何かアドバイスがあれば、教えてほしいです。

口をパクパクさせていたらおっぱいを吸わすのは、いいのでしょうか?
寝ないループに入ったら、次の授乳タイミングはどうすればいいのでしょうか?(通常は左右10分ずつ、計20分の授乳をしています。母乳寄りの混合で、最近は母乳だけで寝ることが増えました。)

よろしくお願いします。

コメント

ミルクティ👩‍🍼

口パクパクは必ずしも足りない。お腹が空いているではありません🥺
口が寂しいのだと思います😭
赤ちゃんって何かを吸っていると落ち着くみたいです😱
吸啜(きゅうてつ)反射があるので、口元に何かが触れると吸います🥲
お腹が空いていなくても母乳やミルクを飲みます😅
口パクパクしたら、吸わせても良いとは思いますが、吸っているだけで飲んでいない場合もあります🥺

• こうきママ🔰

こうきママ🔰

お返事ありがとうございます!
    吸いながら寝てしまうのは、落ち着いてしまっているということなんですね🤔
    授乳後にパクパクしていると、足りないのか口が寂しいのか、迷ってしまいそうですね…😨

• 3月18日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

授乳後、泣いていないなら足りていると思います🥺

• 3月18日