※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園式に夫と一緒に参加するか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

保育園の入園式について、みなさんならどうされますか?
保育園の入園式が4/3(月)平日にあります。
20分くらいで終わる簡易的なものだそうで、そのあとお部屋での軽い説明会で終わりみたいです。
保護者の参加者がコロナ対策が緩和されつつあるとはいえ1名のみで、普通に私が参加するものだと思ってましたが夫が自分が参加したいと言ってます。
園内に入れるのは1名だけですが、入園式の立て看板の前などでの写真撮影は両親でできるようにと外で待ってるのであれば2人で行っても良いらしいです。
息子のハレの日だし初めてのことなので私も参加したいし当然私が参加するものだと勝手に思ってましたが、夫も息子大好きで仕事と頑張って両立しながら育児してくれてるので迷っています。
最近まで完母だったので夫と息子2人でお出かけとかはあまりできていなかったですが、ミルクも飲めるようになってからたまに2人で1日お出かけもしてくれたり、(家事まではできないけど)育児はワンオペ完璧なくらいできます。
夫の言い分としては、私は保育園見学(コロナの影響で1人まででした。他の保育園は仕事有休取ってでも見学一緒に行ってました。)も行って、面談や健康診断でも保育園行ってるけど自分はまだ園内に入ったことがないから、息子が通うところをちゃんと知っておきたいとのこと。
たしかに私が仕事復帰したら、夫は在宅勤務で私は産休前とと同じだったら朝から遅くまで出社になるかもなので、保育園とのやり取りは夫が多くなるかもしれません。
長くなってしまいましたが、もしこのような状況でしたらみなさんはどうされますか?夫に参加してもらいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんが出席する方が殆どだとおもいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません💦
    そうですよね…😂そうだろうなーてのも迷う理由の一つでした😣

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、すごく良い方ですね☺️

すごく迷いますね..
説明会があるとのことなので、保育園とのやりとりが旦那さんメインになってくるなら旦那さんに参加してもらうかなぁと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫に対してモヤモヤすることもたくさんありますが…(笑)いつも感謝はしてます。
    そうですよね😣貴重なご意見ありがとうございます!!

• 3月21日
ささ

それなら夫に行ってもらっちゃいます😆
今日も在園生の親として卒園式に参加しているのは夫です(笑)
他に親が一人しか参加できないものは順番こしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

順番こされてるんですか!思いつきませんでした🥹そしてちょうど旦那様がイベントに参加されてたんですね!順番こありだなと思いました、ありがとうございます!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

せっかくなら自分が参加したいところですが、旦那さんのその気持ちも大切にしたいし、旦那さんの方が園とのやり取りも多くなりそうなら、参加してもらいます😊

我が家は夫が調整つきそうな時は、夫に行事に参加してもらっています!
娘のはじめての親子遠足は夫と行きました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、夫が息子のことを大事に思ってる気持ち自体は嬉しいし、今後のことを考えると今回は夫に参加してもらった方が良いのかなと思ってきました。
    はじめてのママリ🔰さんのご家庭でも、旦那様が行事に参加されたりするんですね!はじめての親子遠足も✨素敵ですね!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

私的には、保育園見学や面談、健康診断などの書類的なことと、入園式は別物だと思います。あれこれ行っていいなと言うなら、「じゃあ書類的なことをやってくれ、私が入園式(晴れ舞台)行きたいわ」って思います笑。これから、保育参観や発表会、3歳での入園式があると思うので、先のことも含めて、どちらが参加するか話し合ってはどうでしょうか。わたしは、顔合わせのような入園式よりも他の行事に参加したい派です。

うちは兄弟別園で、入園式が同日なので、夫婦で長男(年少)の入園式に行きます。次男(一歳児クラスで同じく4月入園)は祖母が行きます。大事なのは3歳の入園式かなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにほんとに仰る通りだなと思いました…!😂
    そして、3歳での入園式もあるんですね!全く知りませんでした💦確かに今後の行事のことは考えてなく今回の入園式だけだったので、今後のことも含めて相談しようと思います!とても参考になりました🙌✨

• 3月21日