※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

夫の転職を検討中。現状は安定しており、転勤族での苦悩。年収や福利厚生は魅力的だが、転職すると収入減。子供の定住を考える夫婦。アドバイスを求めています。

この状況だと転職を考えますか?

夫が転職すべきか否か夫婦共に迷っています。

転職を考える最大の理由は転勤族ということです。家族仲が良いほうで単身赴任は想像しただけで辛いです🥲

しかし以下のような利点が今の会社にあります

・30代半ばで年収800万台、これからも上がる(30代のうちに1000万はおそらくいく予定)
・福利厚生がとても充実している
・残業もほぼなく、在宅勤務もできる
・安定した企業であり潰れる心配はほぼない
・夫も今の会社は気に入っており、転勤だけがネック

何度も何度も夫婦で話し合いを繰り返してますが結論は出ず🥲
転職したら年収は下がる可能性がかなり高いので私も頑張って働くつもりではいます。(今は専業主婦です)

家族で着いて行ったら単身赴任にもならず転職もしなくて良くて解決しそうですが、子どもに何度も転校させるのも可哀想なので小学校あたりからは住居を固定してあげたいというのが夫婦の考えです。

私は正直年収が下がっても子どもに定住させてあげることの方が大切だと思っています🥲転勤がないご家庭が心から羨ましいです。

リアルでは聞けない質問なのでいろいろアドバイスいただきたいです😭

コメント

ぽんぽこ

とてもよい会社のようですが、地域限定職とかはないでしょうか?私の職場も全国転勤ありの会社ですがやはり地域限定職があり出産してから転向しました。仕事内容変わらないのに年収下がるのでめっちゃ辛いですが転勤には変えられず、、、

ルーパンママ

私なら転職はオススメしないです💦
30代で年収一千万は、かなり条件がいいと思います。
奥様が専業主婦なら、帯同も容易ですしね。

私自身、父が転勤族で小学校の時に3回転校しています。
少ない方だとは思いますが💦
私が小学校5年生になる時に家を買い、定住しました。
経験的に、小学校高学年になる時に定住してれば、受験等にも影響無いかなって思います😊

きんちゃん

わたしなら転職しません!転職先でまた人間関係築くの大変ですし💦合わないというリスクだってあります!

うちはパパ転勤時に私は育休を伸ばして1年間全く違う場所に住みましたが、家族で成長した気がします✨めちゃくちゃ楽しかったです!今は単身してもらってますが、それも中々経験できないことだし、逆に家族の絆が深まった気がします😊
家族一緒が普通とか、一緒じゃないと考えられないとか、やってないとそう思いがちですが、意外とそういう環境になったらできるもんです🤭

hammy

今のお勤め先、素晴らしいですね!!転職サイトで条件に合う転職先がありそうだったら、検討してみると思いますが、なければ転職は考えません。

というのも、実は我が家もほぼ同じような状況で、年明けから夫が転職を検討して、結果諦めました。
そして、予想どおり転勤辞令が出たので、来週引っ越しです。

現在地がすごく快適で、ここに留まりたかったのですが、地方都市のため年収相場が半減でした。年収が2割減までだったら転職活動をしてみようと決めていたんですが、転職エージェントに登録して相場を知り、諦めようとなりました。

お金ではない定住できる幸せや安心を得られるとも考えたのですが、真剣に諸々計算してみたら、現実はとても厳しかったです。
税金等を引かれると毎月の手取りが新卒なみになることに気付き、子どもを抱えてそこまで年収落としてまで賭けに出るのは違うのかなと。。転職先が働きやすいかどうかは、結局入ってみないと分からないですしね。。

単身赴任も考えましたが、子どもはお父さんが大好きで、今のお友達とバイバイしてもいいからお父さんと一緒がいいと言ってくれたことが最終的にこのまま転勤族でいる後押しになりました。

福利厚生ってやっぱり大事です!!私も定住したくて仕方なかったのですが、潔く気持ち切り替えました。家族分いただける転勤手当を使って、家具を買い替えたり、旅行の計画を立てたり、今は家族で楽しもうとしています。

転職本当に悩みますよね。悩みすぎて、一体なにが正解なのかわからなくなったりしました🤣結局、家族一緒にいたいと思えている間は、どこにいっても家族で頑張るしかないんですよね!!

まなさん家族にとっても最善の道がみつかりますように✨