※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろか
妊娠・出産

第一子出産後、次の妊娠は1年半あけたほうが良いと言われていますが、年子で元気な子どもを育てている方もいます。妊娠中のプラス面や苦労したことについて教えてほしいです。

年子妊娠出産について先輩方にお聞きしたいです😣❗️

第一子出産後に次の妊娠は1年半くらいあけたほうが良い。子どもにとってもお母さんにとってもリスクが高いから。と言われており、自分で調べてみても、
産後すぐの妊娠だと、早産になったり、先天性の病気のリスクも高まる。
と出て来ました…

でも、年子で元気いっぱい育ってる方々たくさんいますよね??

今5ヶ月の子どもを育てているのですが、妊娠検査薬に薄く反応がでて夫婦で喜んでいるところです!

「うち年子で元気いっぱい育ってるよ☺️!」「年子だとこんないいことあるよ?」みたいなプラスのことと、
逆に「妊娠中〜出産後までにこんなことがあったよ😢」「こんなことに苦労したよ😭」ということ
どんなことでもいいので教えてほしいです‼️

先輩方教えてくださいーー😭💕

コメント

はじめてのママリ🔰

年子兄弟ですが、下の子も元気に産まれてきてくれましたよ☺️なんなら下の子の方が妊娠中のトラブルもなく、産まれてからも元気すぎるくらい元気です!

上の子の赤ちゃん返りがなかったことや、同性兄弟なので洋服はほとんど使い回しできること、最近は少しずつ一緒に遊べるようになったこと、下の子が一生懸命お兄ちゃんの真似をしようとしてるところが微笑ましいですね☺️
大変なことも多いですが、最近少しずつ色々な面で楽になってきたな〜と感じているところです🙋‍♀️

• ちろか

ちろか

そうなんですね!
    元気でましたー😭💕
    ありがとうございます!

ちなみに上のお子さん何ヶ月の時に妊娠しましたか???

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が6ヶ月?の時にわかった気がします!🤰

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

年後です!ちょうど上の子が5ヶ月の時に妊娠分かりました!

早産もなければ、先天性的な疾患もないです。

ただ黄疸が出たり体重の増えが悪い。股関節脱臼予備軍など下の子は上の子に比べてトラブルが多いです💦
誰にでもあるようなトラブルなので年子は関係ないと思いますが!
今は体重も増え、泣き声も大きくなったし、2人とも元気いっぱいです☺️

• ちろか

ちろか

私とおんなじ感じでビックリしました!
    回答ありがとうございます😭!
    なるほどです!第一子が黄疸出てしまっていたのでそれはあるかもしれないと思っていた方が良さそうですね💡

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子もまだ赤ちゃんと言われる月齢なのに、お風呂上がりの白湯をあげようとしてくれたので手で押えたら持つな!と怒られ1人で一生懸命上げてくれたり、替えれないのにオムツ替えようとしてくれたり、泣いてたら抱っこしようとしてくれたり!

お姉ちゃんしてくれててすごく癒されますよ♡

下の子が黄疸出た時先生に上の子も出た?と聞かれたので恐らく上の子が出たら下の子も出やすいのかもしれません😳
    わたしは上の子は出ていなかったので入院した時泣きました🤣

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

年子です☺️
下の子の方が病気にならないし強いです🤣
もう4歳と5歳なので2人でずっと遊んでいるし
たまに喧嘩もするけど
保育園でも一緒に遊んでいるらしく可愛いです💗
年子なので保育園のお友達も共通でいて本当に仲良しです👦🏻👦🏻

• ちろか

ちろか

なるほどです!
    一緒にる遊べるって利点ありますね!!
    男の子の兄弟なんですね☺️💕

ちなみに上のお子さん何ヶ月の時に妊娠しましたか??

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子10ヶ月の時です☺️
    服も全部着まわせて、プライベートの服は全部お揃いにしてます(笑)
    1歳しか違わなくても
    やっぱりお兄ちゃんはお兄ちゃんで
    弟の憧れみたいです😂

• 3月18日
あおひろママ

こんにちは!うちも年子です!1歳1ヶ月差なので、上の子5ヶ月くらいで妊娠してます🤰
とっても元気でうるさいくらいです☺️☺️特に何もなかったですよ!!

はじめてのママリ🔰

年子兄弟で、上の子と同じ大きさで下の子も元気に産まれました。
出産の間が近かったからか、2人目の出産は会陰無傷だったので産後の回復が驚くほど早くて産後一週間で自転車なんか乗っちゃったりしてました😅

上の子と丁度一年差なので服もそのまま上の子のお下がりを着せられるので良かったです(^^)

大変な事は上の子のご飯と下の子のミルクの時間が被ってしまった時で下の子には申し訳ないと思いながら上の子のご飯を優先してます。
あとお散歩など外出時は2人乗りベビーカーすごく便利です(^^)