※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ADHDの特性で発言が問題。入金日についてのコミュニケーションが難しい。他人の気持ちを考えることが難しい。義理母からアドバイスあり。夫を通しての対応が良いか悩む。解決策を求める。

ADHDで、思ったことを何でも口に出してしまい、よく、人を不快な気持ちにさせてしまいます。

二世帯住宅に義理両親、夫、子どもと住んでいます。夫は単身赴任中のため、土日のみの帰省です。

ADHDの上の特性があることは、家族みんなが知っています。

毎月第4金曜日に住宅ローンを入金してもらっています。今までは第4土曜日に払っていましたが、25日が給料日なので、25日過ぎないと払えないと言われました。

引き落としが月末なので、そこで出金して、引き落としされる別の口座に入金しないと行けません…

今までは今月は第4土曜日までに入金お願いいたします。と話すと、「もう入金してきたよ。そうあうことあまり言わないでくれる?」と言われました。「25日過ぎてなくても、入金してくれてたのは大丈夫だったの?
」と聞くと「あまりプライベートを聞かれたくない。」と言われました。
話す前に考えるように言われましたが、それがまったくできません。

どういう発言が人を不快にさせるのかもわからないのです。

人がどう思うのか考えたほうが話した方がいいよ。と義理母に言われました。

この話しても不快な気持ちにさせるばかりでいい方向にいかないから、話をやめようと言われ話がなしになりました。

入金されてなかったとき、入金が間に合わなそうときなどは夫を通して言ってもらうよう言われましたが、それでいいんですかね? 

何かいい方法はありますか?

コメント

ビール

毎月毎月◯日までに入金お願いします、と言っているのでしょうか?
◯日までに入金するという事はもう義母さんは把握しているから毎月毎月せかすように言われると不快な気持ちになるって感じ…ですかね?🥺

◯日になっても入金されてないとかの時に夫を通して伝えてもらう、の対応で良いと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    毎月第4か、月末が早いときは第3金曜日に入金をお願いしていました。それが、急に昨日25日が給料日だから25日を過ぎないと入金が難しいと言われました。

ちなみに何回か期日を過ぎても入金されていないときがありました。それなので、何日までに入金お願いいたしますといってました。

なるほど!わかりました。夫を通して入金してもらいます。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

旦那さんを通して入金の確認、でいいと思いますが、そのご両親の言い方なんか嫌ですね💦
入金遅れとかが心配してるのに質問したらプライベートだからとか…
いやいや、お互いに関係するお金のことなのにプライベートて何よと。
ADHDとのことですが、お金のこときちんと確認されてらっしゃるのは偉いと思います。

ただ、お金に余裕のない人がお金をせっつかれるとイライラしやすいんだと思いますよ。

• ママリ

ママリ

本当ですよね。

もしまにあわなかったら、うちがお金立て替えたらいいんじゃないと話すと、それも気分悪くするからと言われました…

お金に余裕がないんだと思います。

• 3月19日
マイマイ

お金の事は大事ですよね。

しかしお金の話ってお互いギスギスしちゃう事ありますよね。

ADHD関係なく、
支払いが遅れたりするとモヤモヤして確認したくなる方多いのではないでしょうか。

しかしお義母さんが不快だとおっしゃるなら、実際に支払いの期日を過ぎた時に、旦那様に伝えて頂くのが良いのかと思います。

私はお義母さんが支払い期日過ぎてるのに偉そうに、はじめてのママリさんに文句を言ってくる方がおかしいかなと思います。

お金の事は大切なのではじめてのママリさんの言いたくなる気持ちもわかります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます

そうですね!

支払い期日を過ぎたことは数回しかありませんが、旦那から話してもらうようにします。

• 3月19日

ADHDの特性がない人はたぶんお金の話がしにくくて、すごく遠回しに言うかギリギリまで待つ人が多いからストレートに言われるとストレスなんですかね😔

毎回期日までにきちんと支払ってるのに言われると信用されてない感じがして嫌な気持ちにはなりますが、支払期限守らない人が要求することじゃないですよね💦

人がどう思うか云々の発言は、守るべき約束(支払期限)を守れないれない人に言われたくないです😇って感じなのであまり気にしなくていいと思います。
義母さんが家族だからと言ってちょっと甘えてるし、質問者さんの特性を利用して八つ当たり?してる感じがあります。

義母さんもちょっとおかしいので、質問者さんがご自分を責めることはありませんが、トラブル回避のため期日通りに支払われていない時は旦那さんに相談して言ってもらうのがいいと思います😖

• ママリ

ママリ

今までほとんど遅れたことはないですが、たまーに忘れてしまうことがあったので、そのときは連絡していました。

期日を過ぎてもお金が入金されていなかったら、旦那に連絡します

• 3月19日