※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
お仕事

西濃運輸でドライバーをしている旦那さんが育休を取得する際、育休は3日しか取れないと言われたが、企業が男性の育休取得率100%を目指していると知り、疑問を持っている。他の方は育休何日取得できるか教えてください。

【男性の育休について】
ピンポイントな質問なのですが…

旦那さんが西濃運輸でドライバーしている方いらっしゃいますか?

今回入院中1週間休んでもらうのですが、「育休は3日しかとれないから残りの4日間は有休つかって」と言われたそうです。

育休3日しかとれないって絶対嘘やろ!!!って思いましたが、休めるならと、その時はそれ以上つっこまなかったです。

しかし、西濃運輸が「男性の育休取得率100%を目指す宣言している企業」ってのを知り、「いやいや」と、どんどん悶々としてきました😅

制度はあっても配属先によって伝え方、「実際は…」って所が違うのかなと思い、こちらに質問いたしました。

皆さんの所はどうですか?
育休何日取れますか?(とれましたか?)

コメント

さんぽ

西濃のことはわからずすみませんが…育休取得率100%とはたとえ1日であっても育休として休みを取ったらカウントされるので嘘じゃないです🥲
日数はまた別の話ですので結局、人員に余裕がないとある程度の日数は休めないですよね〜💦
うちは上の子の時1週間程度なら取れると言われたようですが取らなかったです😅

• かおりん

かおりん

嘘ってのは「育休3日しかとれない」って方なのです💦

まあでも、1日でも1ヶ月でも取ったら「取得」ですよね😅

育休だと所得税が安くなるとしり、損だなぁと朝から思ってしまいました。

我が家は今回初です😂
    ドライバーだと泊まりも多くて、私が入院した時子供2人預けられる所ないしで…

そういう私の職場も余裕がなく、2週間で復帰です😭

• 3月18日
リラックマ★

まだ回答受付されてますか?😃
うちは旦那が西濃運輸で働いてます!

• かおりん

かおりん

ぜひお話し聞きたいです!

• 3月24日
  • かおりん

かおりん

育休の期間、なんて聞いてます?

• 3月24日
  • リラックマ★

リラックマ★

うちは下の子を出産した時から1年半ちょっと経ってますが、当時は
    育休のいの字もなかったです😅💦
    予定日辺りにに公休を固めて取ったくらいで育休1日も取らせてもらってませんよ💧

有給すら進んでは取れないですし、、
    完全に○ラックですよね😰

• 3月25日
  • かおりん

かおりん

そうなんですね💦
    1日もとれないのは…。

育休分の給料は所得税かからない…と聞き、有休より得だなぁと😅

有休とれないですよね!
    一昨年は会社側に勝手に使われてました。

チーム内でシフト組むからある程度仕方ないのはわかるのですが、、
    土曜のサービス出勤(トラックの車検とか)、出先で休みとかもあるから、連休でも下手に予定いれれないし、勝手に出勤&退勤カードきられるし、○ラックです😂

• 3月25日
  • かおりん

かおりん

今きいたら…

西濃運輸の育休って無給らしいです…!
    だから、出産休暇1日と残り有休…という取り方に変更したらしいです😱

• 3月25日
  • リラックマ★

リラックマ★

遅くなりすみません🙇‍♀️💦

えっ育休って無給なんですか😨💦
    何のための育休なのかって感じですよね😰

有休勝手に使われたって、、ありえないですね💦
    でもたしか、有休制度も思ったより給料に反映されてなかった気が💦

うちの旦那もう15年以上居ますが、有休使ったことなんて数える程で毎年流れて行ってます😩
    本当は役職ついていて事務所に上がったんですが、
    人が足りないからと兼ドライバーのような形になっていて、夕方から自分の事務仕事を片付けるのが当たり前になり、ここ最近多忙期ということもあり22時〜23時に帰宅です。
    でも残業代一切ついてません💦
    ○ラック過ぎ😩💦

• 3月28日
  • かおりん

かおりん

とんでもございません!

らしいです💦
    無給なら取りたくないですよね。。

ドライバーの担当ルート次第では休みが多くなって、出勤日数が足りなくなるからって勝手に使われて出勤日数の足しにしていたようです💦

歩合が多いから、固定給の何割っていっても全然つかないです😅ないよりマシ…ぐらいです。

有休使えない企業は西濃だけじゃないのはわかってても「育休取得推進」なんてホワイト企業っぽいこというならそれなりのことしてほしいですよね😭

ドライバー兼事務って大変じゃないですか💦💦
    ドライバー職だけでもほとんど定時で終わらないのに…

• 3月28日
  • リラックマ★

リラックマ★

そうなんですね😢
    でもやっぱりひどいですよ😠
    現場で上手くできないなら本社でそうならないようにやってほしい💦

あっそれです!😇笑
    ないよりマシぐらいな感じ🤣笑

ほんといかにも育休とらせてますよ!ってアピールしてますね💦全然違うのに💧
    これから辞めると決めてる人が内部告発してほしいくらいです😅💦

かなり大変そうです😭
    定時であがったことも数える程しかないし、公休でも仕事行ったりします💦
    この間引越しにも出てました💦
    会社では公休扱い💦
    役職あるから仕方ないそうです💦

朝も早い時は6時過ぎには行きますし(就業時間は8時〜ですが💦)
    拘束時間長すぎて会社に15時間いたりしてます😥

• 3月28日
  • かおりん

かおりん

支店によって事業時間も違うそうで😅

大阪のとある支店は15時には業務開始できるようにしないといけないけれど、出勤カードは勝手に17時にされます💦(17時〜が定時)

旦那の親も西濃で、一時役職ついて本社いったそうですが、ドライバーの方が給料よかったからとすぐ現場に戻ったそう。
    また、定年後もしばらくは残れたけど定年後は手当全然つかないから早々に地元に帰りました💦

引越しって会社のですか?
    西濃の子会社に引越し関係あったような…😱
    こちらでも会社のトラックの車検の時は出勤扱いにならないです💦
    トラック管理する部署があるのに、ドライバーが移動させないといけない謎のルール…

「役職あるのだから」も謎ルールですよ😡

ドライバーの数が増えたら多少変わるかもですよね💦ただ、来年4月のドライバーの勤務時間の法律が変わったらまた減りそう💦

• 3月29日
  • リラックマ★

リラックマ★

旦那さんのお父様も西濃だったんですね!
    給料上がらないとなんの為に働いてるかわからないですもんね😓

うちは、ドライバーの時でも役職ついてましたがその時よりも給料はあがりました!
    ただ、今の方が拘束時間も長いですし、公休削って仕事行ってるから労働時間は増えているので当たり前な気も😂💦
    でも家族手当や住宅手当つかなくなりましたよ😭

支店や営業所等がランクわけされていてそのランクによって給料が違うみたいですよ💧
    同じ役職でも、給料がだいぶ違うらしいです💦

会社が委託された引越しのようです!

変なルールですよね😭

これからまた色々変わりそうですね💦今働いてる人たちにしわ寄せがきそう😅
    ヤマトさんや佐川さんみたいに荷物の料金あげたらいいのに、、旦那も言ってました💧

• 3月29日
  • かおりん

かおりん

義父の時は役職につくと営業職のように歩合がなくなるから減ったそうです💦
    今より昔の方が荷物の量に対する歩合がよかったらしく…

家族手当と住宅手当がつかないのですね💦
    西濃は手当がなかったらほんと低くなりますもんね…

旦那の支店かなり忙しい支店だからと一応1番高いランクなんですが、、
    出勤時間早い、終わるの遅い、泊まりの時の食費、会社までの交通費(全額でないのね)考えたら、ランク低い近くの支店の方がいいのでは??と考えて異動考えてます😅

委託の引越しですか!
    それでも変です!!

数年前まであった「自爆営業」は無くなってよかったですよね!
    お中元・お歳暮を関連会社から数万以上買わないといけないなんて…💦
    無くなったらボーナス下がりましたが😱

• 3月29日
  • リラックマ★

リラックマ★

なるほどですね😢
    昔の方がよかったってよく聞きます!💦

ランクよくてもそれだけ負担していたらってなりますね😭
    異動は同じ県内でですか?🙂
    うちの旦那は逆にもし転勤になったら、辞めようかなと言ってます💦
    家を建てたので、単身赴任になりますが、単身赴任になると手当は少ないのにかかるお金の方が多く、生活が大変なようです😭😭

自爆営業🤣笑
    本当なくなってよかったです❗️😭
    その時期になると給料ガッポリ引かれてましたもん😭
    ノルマじゃないって言うけど、私からしたらあれはノルマでした😂

• 3月29日
  • かおりん

かおりん

同じ県内で、家から近い支店に異動願い出したいみたいです!
    旦那は来年の4月以降の給料によっては転職すると言ってました💦
    物損事故自腹のリスクあって手取り減るのはやってられない…と。を

単身赴任、我が家も考えました💦
    同じく手当かなり減るからやめました😭

社宅は、、設備古すぎで無理です!(愛知の旦那の親がいた社宅は和式トイレ、湯船はあるけどシャワーなし…)

実質ノルマですよね!
    役職ある人ほどたくさん買わないといけないし💦
    無くなってやったーと思ったらその分ボーナス減っててがっかり😞

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

友達西濃ですが、数年前に1ヶ月休んでましたよ^_^

• かおりん

かおりん

お友達男性ですか?

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達の旦那様です🤝

• 4月27日
  • かおりん