※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃたこ
子育て・グッズ

年の差きょうだいのママさん、お下がりの保管場所と使用感について相談です。お洋服の量が増えて困っています。皆さんはどれくらいの使用感でお下がりにしているでしょうか?また、保管場所はどうしていますか?

年の差きょうだいのママさん、どれくらいのお洋服をお下がりにしてますか?(使用感と量)
お下がりの保管、めちゃくちゃ場所取りませんか?😂

6歳と4ヶ月の息子がいます。
上の子のお洋服をお下がりで置いてあるのですが、年の差があると保管する期間が長い分量も多くなりますよね😭
100サイズ以降から取ってあって、1サイズあたりトップスボトムス4-5枚ずつ+アウター1-2枚がありすでになかなかの量です🫠
今はベッドの下(シングル+セミダブルサイズ)へ、サイズ別に袋へ入れた状態で衣装ケースに入れて保管していますが…これからさらに量が増えるので保管場所に困りそうです😵

さすがにヨレヨレだったり穴が空いてるものは捨てていて、外に着て行って恥ずかしくない程度の使用感であれば置いてあります。
ただこの判断基準だと量が増えてしまい…💦
皆さんどれくらいの使用感でお下がりにするorしない判定されていますか?
また、どんな場所にどういう風に保管されていますか?
ぜひ教えてください🙏🙏✨

コメント

moon

性別違いますが、高級ブランドの服はほぼ保管してます。娘が大きくなったら渡します。

息子の服も同じブランドのは保管します。

無印のソフトボックスに入れてファミクロの上に置いてます。

• ちゃたこ

ちゃたこ

コメントありがとうございます!
    高級ブランド以外のお洋服は捨ててますか?

• 3月18日
  • moon

moon

お友達にあげたり売ったりです。

思い入れがある服や綺麗なのはとっておきます。

• 3月18日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

売る選択肢は思いつきませんでした😳捨てるには忍びないものは売ろうと思います🙌
    ありがとうございました🙏🙏✨

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

4歳半差です😊
汚れていない普通に着れる服は取ってあります。大量にあるので買い足さず全部お下がりでいけてます。

保管…子供部屋に全部置いてます😅

• ちゃたこ

ちゃたこ

買い足さずにいけるの羨ましいです🥳うちはビミョーに季節がずれて買い足すことになりそうで💧
    子供部屋はお子さん一人に一部屋ですか?
    我が家、子供部屋にする予定の部屋の収納が少なくて、一人一部屋でも服が収まりきらない気がしています🥹

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人一部屋ですがまだ使っていないのでまとめてクローゼットに入れています😊

サイズごとビニール袋に入れて布団圧縮袋にまとめてますがもっと良い方法ないかなと考え中です🤔

• 3月18日
はなめがね

5歳差です。
ヨレ、毛玉、思い入れのないもの、汚れ・シミ、下の子に似合わなさそうなものは捨てる、他の子にあげる、売るなどしました。
高いもの、思い入れのあるものを中心に保管してます。
100均の圧縮袋に詰めて空気を抜き、サイズと季節ごとに入れて保管してます。
それを段ボールに入れ、段ボールにサイズと季節を書いてウォークインクローゼットの上の段に閉まってます。
出す時に持てる程度の重さにしておかないと事故ります…

• ちゃたこ

ちゃたこ

とても丁寧に保管されていますね😳必要なときに取り出しやすそう✨✨(お話ぶりからすでに事故が発生しているご様子とお察しします🥹怪我など大丈夫でしたか?)
    圧縮袋は思いつかなかったので、取り入れさせていただきます🙌
    おっしゃる通り、似合うかどうかも判断材料になりますね🤔でも男の子だと本人は気にしないかな?コストと保管場所のバランス見極めようと思います🫡

• 3月18日
ママリ

5歳差です! うちは性別が違うのもありますが、ほぼ捨てています😂そんなに取っておけるスペースないし、やはり新しいものが結局欲しくなり、古いものはあまり着ないので笑

• ちゃたこ

ちゃたこ

確かに新しいもの欲しくなりますね🤣今のサイズはお下がりないので買ってますが、選ぶの楽しいですもん🥹笑
    思い切って捨てるのもありですよね〜🤔もしくは別の方にコメントいただいたように売るとか💡もう一度保管してるもの見直してみようと思います🙌

• 3月18日