※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

祖母の父の妹が入院中で不安を感じている女性。祖母はダウン症の娘を育て、心配している。どう支えればいいか悩んでいる。

私の祖母の娘(父の妹)は重度のダウン症です。
ダウン症とは関係ないのですが、
先日 おしっこが出ず脳にアンモニアが行っているせいで動けない状態になり入院しています。

重度のダウン症ということもあり、
祖母はずっと育児をしてきました。
よくいつまでも手のかかるでっかい赤ちゃんって言ってます。

入院になり不安で眠れないと電話で言っていました。
祖母は思い詰めるタイプなので私は入院日から毎日電話をして話を聞いています。
すごく辛そうです…

病名はわからないですが検索すると良くないことばかり
私はどうしてあげるのがいいですか??
祖母は78歳。ダウン症の子がいるから頑張らなきゃって生きていられる、と言ってます。
もし亡くなってしまったら…

コメント

moon

依存になっていてお世話が生きる意味みたいになっているのかもしれないですね。
もし亡くなっって生きる気力がなく張り合いがない状態ならひ孫を見せに行ってあげるといいかもしれないですね。

難しいならカウンセリングに行ってみてもいいかもしれないです。

eri

おばあさんの気持ちはきっと
今の現役ママ達と変わらない気持ちかもしれないですね。
「自分のせいで障害を抱えてしまっている」
「健康に産んであげられなかった」など
根底にあるんじゃないかなぁ。と思いました。
その責任から娘さんに尽して育ててきたのではないでしょうか。
おばあさんがその気持ちで長年育児をしてこられたのであれば
気持ちを変えることは難しいですよね。
もしもの事が無くても「障害があっても側で生きてこられて娘さんは幸せだったと思うよ」的な声掛けくらいしか思い浮かばないです。。