※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

娘が幼稚園に入り、社会復帰する不安。預かり保育初めてで心配。他の方の経験やアドバイスを求めています。

4月から娘が幼稚園の年少になり預かり保育を利用して私も社会復帰します。ずっとしたかった仕事なので面接に受かった時はとても嬉しかったのですが日にちが近づくにつれて、本当にこれでいいのか?娘は寂しくないかな?と不安が膨らんでいます。
4/3から春休みですが預かりスタートして、入園式と懇談会はもちろん仕事休む予定です。すでにプレで1年(週2 9-14時)通っている園なので知ってる先生も多く、給食も園庭の遊具も慣れたものだし、自分でトイレにも行けておりその辺の不安はありませんが、預かりを利用したことがないので長時間私と離れることが初めてで具体的に考えれば考えるほど心配になってきました。

仕事は平日10-16時、預ける時間は8:30-17時です。
朝は旦那が送り、帰りは仕事帰りにそのまま私(時々旦那)の予定で話しています。

旦那は、体調不良や、預かりを強く嫌がるようなことがあれば旦那が家で様子見ながら仕事するから起こってもない事を悩まなくていいよと言ってくれていますが、私は心配で1人の時間にグルグル考えてしまいます。
この一年、幼稚園の日は14時に迎えに行き園庭開放で預かりクラスの子たちと一緒に16時くらいまで遊んでから帰っており、お兄さんお姉さんが娘の名前も覚えてくれてとっても可愛がってくれていて、娘は預かりクラスの子達と遊ぶのが好きそうな感じはあります。ただそれは私が一緒にいて、仲良くなれるように間に入ってコミュニケーションを取りまくっているからもあります。

4歳近くまで幼稚園の時間以外はずっとべったり一緒にいたのに、再来週からは1人で過ごす時間ができることがとてもモヤモヤ、これでいいのかなと言う気持ちになります。

同じような方いますか?
または、年少から幼稚園の預かりを利用された先輩がいらっしゃったらその時の心境や実際始まったらどうだったかなど教えてくださいませんか?

よろしくお願いします。

コメント

ミク

うちの子は預かり大好きでした!
3ヶ月だけでしたが上の学年の友達もできたみたいで楽しそうにしてましたね🎵
たまにお菓子コース(延長)に行きたいと自分から言う時もあります😁

• みい

みい

とても励みになるコメントありがとうございます。初日から問題なく行けましたか?
    預かりを始めるにあたって、子供にどんなふうに説明してましたか?

• 3月18日
  • ミク

ミク

預ける時イヤイヤまではなくでも私から離れないとかはありましたが先生が連れて行ってくださいましたね🎵
    延長は お母さん仕事頑張るから幼稚園頑張ろう!
    くらいしか言ってないですね!

• 3月18日
はじめてのママリ

同じ経験はありませんが、元幼稚園教諭です。
大丈夫だと思います😊
もしかしたら入園直後、もしくは入園して落ち着いた頃から、行きたくないと泣くかもしれません。でもそれは当たり前の事で、そうやって幼稚園や預かりに慣れていく時期なので、ゆっくり見守ってあげてください!
旦那様も融通が効くようなのでご夫婦で協力してお子さんが安心できるようにお家でたくさんスキンシップしてあげてほしいなと思います。

お父さんお母さんが不安に思う気持ちは子供にダイレクトに伝わります。なので、もし泣いたり嫌がったりしても、ちゃんと迎えにくるからね、お母さんも頑張るから頑張っておいで〜と笑顔で送り出してあげてほしいです☺️

• みい

みい

しっかりスキンシップして様子を見ながら過ごそうと思います。ありがとうございます。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

我が家は一歳から保育園に行っており、
3歳から幼稚園に転園して預かり保育ずっと使っています。
預けるのも園に送るかバス登園なので8時から18時まで預けています💧

もしかしたら最初はイヤイヤ言うかも知れませんが
預かり保育娘は大好きです🤣❤️

夏休みもフルでいかせてますが
文句言うことはないですね!
卒園式後も今月末まで預かり保育利用の予定です。

思っているより子供は適応能力があり、強いです👌
あと預かり保育使っている子は他の学年の子ともお友達になれるし
色んな先生に名前を覚えてもらえるので
うちの娘は嬉しいみたいでした☺️☺️❤️

• みい

みい

1歳からすごいです😍園庭開放の時に預かりクラスの子たちもみんなで園庭で遊んであるのですが、やっぱり預かりで同じ時間を長く共有してる同士、年齢が違っても仲良くしている様子が見られて良いなあと思ってます。うちは一人っ子なので預かりの時に上の子や下のプレの子といい関係ができたらいいなと。
    ありがとうございます😊

• 3月29日
ママリ

今は共働きの家庭も多いので1歳になる前から預ける方もたくさんいる中年少まで一緒に過ごせてお子さんも嬉しかったでしょうね☺️💗
うちは上の子1歳から保育園で3歳まで保育園でその後下の子妊娠で仕事辞めて上の子は幼稚園に転園し年中から預かり利用して仕事復帰しました☺️年少の1年預かりなしで年中から預かりって感じでしたが息子は預かりの方が友達も多いし楽しいようで喜んで行っていました🙆‍♀️

• みい

みい

そうですね😊周りの環境的に働いてる人がいなくて、ママ友もみんな専業or2人目3人目の連続育休中なので、ありがたい環境ということを忘れがちですが、私も長く一緒に過ごせてとても幸せな時間でした💓
    息子さんは年中から幼稚園の預かりだったんですね🥰楽しい時間が過ごせていたのをきけて私もわくわくする気持ちが湧いてきました。行きたくないとか、歳上の子たちとのトラブルなどはありましたか?

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

年上の子達とトラブルはゼロではなかったです😅でも今小学生ですが今でもトラブルちょいちょいあります😇男の子と女の子で違うかもですが💦

• 3月29日