※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

5歳の娘に別居を伝えるのが心苦しい。娘には感情を出していいと伝えたいが、新生活での我慢も必要。娘にどう声かけすればいいか。

別居することになりました。
5歳の娘にはまだ話してません。
幼稚園には先生にしか話してなくて、周りにも話してないので、娘が周りに話しては困るし、お友だちと離れるのを知った状態でお友だちに会うのは辛いかなと…
だからといってずっと内緒にして突然離れますというのも娘には辛いことですよね。
しかも大好きなパパとはもう一緒に暮らせない。

家も変わって、いろんな体験もあまりできなかったり、欲しいものがジャンジャン買えなくなったり、逆に我慢が増えたり…
自分の両親が離れることで、かなりの不安やストレスを与えると思います。

本当に娘には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
たくさん泣いていいよ。
わがままも言っていいよ。
怒っていいよ。
って言いたいけど、公団に引っ越すので、大きい音や声がダメだったりするんだろうな。
ダメだよなんて言いたくない。
けど我慢させるかもしれません。

引っ越して何日かは仕事を入れないで側にいようと思います。
まだやることがあるので娘を連れてあちこち行かなきゃいけないですが、なるべくやりたいことや行きたいところに応えてあげようとおもいます。

娘にどう対応すればいいでしょうか。
どのような声かけが効果的ですか?

コメント

私も親が離婚してますが
ちゃんと伝えた方がいいと思います。
理解できるか出来ないかは別問題として
ちゃんと伝える事に意味があると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちゃんと伝えますが、引っ越し当日まで言わないでいようと思うのですが、どうでしょうか?

• 3月17日

退会ユーザー

当日はあんまりかなと思います💦
    個人的にですが、、、
    大人と同じで子供も心の準備期間は必要かなと思います。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

オブラートに包んで伝えてあげるのはどうでしょうか。
5歳だと理解能力たけてますよね。
例えば、パパとママが笑顔でいるために、しばらくお家2つ持つことにしたよ、とかでしょうか。
離婚じゃないんですよね、修復の道も残っているなら、それくらいでいいと思うのですが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離婚に向けた別居なんです。
    ただの別居だけならそれでもよかったのですが…

• 3月17日