※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり36
子育て・グッズ

1歳の娘が宇宙語を話すけど、本人が理解して話しているのか不明。クリアな発音が喋ったと思う?それとも喃語の延長か?

1歳になったばかりの娘がいます。
1、2ヵ月前から「まんまんまん」とか、いないいないばあを見てるときに「ばぁ」とか色んな宇宙語を話していますが、本人がわかってて喋っているのか、単に喃語の延長なのかわかりません(^^;)
犬を見ると「わんはん」とか言っているような気もしますが、偶然かもしれません(*_*)

ママが「うちの子喋った!」って思うのはもっとクリアに発音された時ですか?
それともうちみたいに、喋ったかも?いや偶然かも?喃語の延長かわからないって感じなのでしょうか?(^^;)

コメント

ガラピ子

うちは意味わかってるやろなーって感じで発したときに喋ったって母子手帳に記入しました!
夜ご飯の時間に椅子に座ってテーブルたたいて「まんま‼」ってめっちゃはっきり言った時です笑
ちょうど実家に帰っていて、みんな夕飯準備でバタバタしてたけどみんな手がとまり、大爆笑でした笑
10ヶ月入る前でしたよー☆

夏菜子

たぶん親がもしかしてっていう言葉はちゃんと言ってるんですよー(⍢)
うちもかなり早くからまんまだけは言えて笑
だんだん、ママ、パパ、いないいない、ばいばい、わんわん、ねんねと不明瞭に言います…。人様が聞いたらわからないかもしれませんが、指先ししてるものや行動と言葉があってて、何度も同じことを言えたら言えたことにしてます(⍢)笑