※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
子育て・グッズ

幼稚園の先生が一気に5人も辞める状況で、不安を感じています。幼稚園型認定こども園に変わることもあり、先生の異動が多いと感じています。

幼稚園の先生が3月で一気に5人も辞めるみたいです。
下の子の担任の先生やお世話になった先生もいてショックです。。
それにママ友さんとも話になったのですが、一気に辞めすぎですよね…😭
ちなみにこんなに辞めるのは入園してから3年ですが、初めてです。
園長はちょっとクセありです。
正直今の幼稚園大丈夫かな…と不安に思ってきました。

ですが、あと1、2年で転勤なので転園は考えてません。
来年度から幼稚園型認定こども園になります。
これも理由なのか…
私の感覚的には良い先生ばかりに思ってました。

幼稚園教諭、保育士さん、この状況やはり異常ですか?💦

コメント

長く勤めているっていうのもあるかなと思います☺️娘の園もそんな感じで毎年退職がありました💦寿退社なども💦
こども園になってやめるってのはあるかと思います🤔実際に近隣がこども園になって先生変わってました!

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

なるほど!そうなんですね~
    やはりこども園になると資格とかも違ってくるとかなんですかね🤔
    ちょっと不安で💦ありがとうございます✨

• 3月18日

退会ユーザー

年度途中で辞める人多かったらブラックかなと思います😂あと入れ替わりがやばいところ💦
    こども園だと幼稚園と保育園で戦いじゃないけど先生の云々があったり、勤務時間や内容も変わるみたいですよ💦経営から給与や休日も変わるでしょうし💦

• 3月18日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

年度途中で辞めた先生はいなかったです!
    今回辞める先生は副担任している先生や事務の先生です!
    こども園になり、2号の子は夏休みや冬休み等がほぼなくなるようなのでやはり勤務の関係もあるんですかね🤔
    たくさんありがとうございます!

• 3月18日
moon

5人は多いですね💦
うちの子の幼稚園は1クラスずつの小さな園ですが…去年、先生6人中3人辞められて衝撃的でした😂今年も担任4人中2人退職で…大丈夫かな!?ってママ友さんたちと話してます😂

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

え!半分は衝撃ですね😂
    何人も辞めるってなると不安になりますよね💦💦

• 3月18日

認定こども園になることで勤務時間や業務内容も変わるだろうしバタバタすると思うので、理由の一つかもしれませんね😭💦
私は保育園での勤務経験しかないですが、3月にごそっと退職者が出る園はよく見かけてきました…特に人間関係が悪いとかではなく、単純に給料面だったり自身の結婚や出産だったり。
なので一概に悪い園、とは言えないとは思います🤔
年度末にしか辞められない(辞め辛い)ので余計に一気に辞めるの!?って思われるのですよねきっと😂

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

なるほど!ありがとうございます✨
    それをお聞きして少し安心しました🙆✨

• 3月18日
さくら

産休とかならまだしも、退職だったらブラックだと思いますー💦((( ;゚Д゚)))

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

何人も辞めるのがショックで不安になってしまいました…😭

• 3月18日
なこ

元幼稚園教諭です。
私が勤めていた園はそれはもうブラックで、私が2年目の時に一気に10人退職っていうのがあって衝撃でした😂
結婚等の事情が重なり、退職者が多い年もありますね🤔
でも毎年何人も辞めてて入れ替わりが激しい園は勤務体制や人間関係など何かしら理由があると思います💦

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

そうなんですね💦
    確かに去年も2人辞めた先生いましたが、1人は寿退社でした。
    今年一気に5人なので少しショックで…😭
    ありがとうございます🙇

• 3月18日
はじめてのママリ

うちの子の園も2歳児クラスの先生2人同時に辞めました💦なんかあるんだなって💦気に入ってた先生いたのでショックでした。

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

ショックですよね…😭
    うちも前からお世話になっていた先生なのでショックです💦
    不安になりますよね…

• 3月19日