※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
お仕事

市役所に求職活動中であることを伝えるべきか、新しい職場に就労証明書を書いてから提出するべきか、4月から提出可能です。

子供が保育園に在園中での退職についてです!

2月から新しい仕事に転職しましたが、
お恥ずかしいのですが職場の業務で体調を崩してしまい
つい最近退職しました🥲
既に求職活動中で4月から仕事が決まったですが、
その場合でも
一旦市役所に求職活動中であることを
伝えた方がいいのでしょうか?
それとも新しい職場に就労証明書を書いてもらってから
市役所に「仕事が変わり、就業時間が変わりました」と
伝えて提出でも大丈夫でしょうか?💦
提出出来るのは4月入ってからです!

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

m.k08

市役所への連絡や届は不要じゃないですか?
園にもよりますが、基本は園と市役所がやり取りすると思います💡
園で就労証明書もらって職場で書いてもらって、それを園に提出するだけで良いと思います😌

  • t

    t

    コメント有難う御座います!
    参考にさせて頂きます🥰

    • 3月17日
みつや

基本的にはお住まいの市役所に問い合わせした方がいいです。
地域によっては制限が色々あるようなのでここでの答えが絶対合ってるとはかぎりません。

  • t

    t

    コメント有難う御座います🥰!

    • 3月17日
𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

市役所には言ったことないですよ😊
保育園に就労証明書提出して終わりです👍🏻

  • t

    t

    コメント有難う御座います!
    就労証明書貰ったらすぐ提出しようと思います🫶

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

私は職場が変わった際、連絡先だけ職場変わったのでと連絡帳に記載して
次の就労証明出す時期に就労証明書いてもらいました!

  • t

    t

    コメント有難うございます!
    私もそうします🥰

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

自治体によって違いがあるかもですが、園や役所に伝えると必要な提出書類を教えてくれると思います!
私の自治体では変更届、新しい就労証明書、前職の離職票や退職証明書が求められます!前職の退職から次の就職まで期間があるとその期間が求職中で短時間の利用になることがあります!