※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぺ
妊娠・出産

産休を取る前に傷病手当をもらえるか不安です。社会保険加入していれば、会社が申請してくれるのでしょうか。給料の平均日給分が基準ですが、妊娠がわかってからの収入が少ないです。22w5dの状況で仕事を続けるべきか迷っています。

こんばんは!
22w5dの初マタです。

前回もしつもんさせてもらいましたが
張りが収まらず何日も休んでは出勤しての繰り返しになっています。産休取ろうにもまだ出産予定日が先なので傷病手当をもらおうかと思うのですが、
社会保険加入していれば、会社がきちんと申請してくれるのでしょうか。

どういう仕組みなのかあまりわからないのですが
過去の12ヶ月の給料の平均日給分の子宮になるとは思います。

ですが妊娠がわかってからは5日しか出てない月とかもあって
かなり少ないのではと思ってしまいます。

この週数なら、まだ張ってても仕事してたほうがいいのでしょうか。

コメント

まみみ

私は張り止め飲みながら仕事してましたが29週の時切迫早産で入院になりました!

数週がはやくて張りが多いは危険信号です!もし産まれたらNICUだし、何しろ赤ちゃんの臓器が完成してないから障害がでてしまうと。私の産院の先生は34週すぎてやっと肺が完成するからもう一踏ん張り!お腹の中に1日でも長くいた方が外の世界より良いからね!と言ってました!
安静が1番ですよ!

• ほぺ

ほぺ

やっぱりそうですよね。。。
    勤め先で一回お腹の激痛で倒れたり、
    お腹が張って起き上がるのも痛いくらいだったりして休んでたのですが、
    つい何日か前に居場所はないよ!もう辞めたら?みたいに言われて、もう産休まで傷病手当で自宅で安静にしてようかなって思ってました。
    赤ちゃんにもきっとすごい居心地の悪い状態だったと思うので、子供第一にしてあげようかなって思います。
    お返事遅くてごめんなさい。
    寝てしまいました。

• 1月18日
ななみ

病院から診断書が貰えるれば傷病手当金申請出来ると思います。
会社から申請書を貰う→病院に記入して貰う→会社に提出→会社から機関に提出となります。

出社して、休んでの繰り返しだと行けるには行けるんだーてきな判断になり減額されました笑
金額的な物はわたしも分かりかねますが、基本給の7割だった気がします。

張りが治らず、1週間に2度ほど通院したのですが薬もくれないし診断書も書かないと言われて転院する予定です!笑
診断書は患者が希望すれば書いてくれるはずなんですが、、、こんな病院もあるので、電話でもいいので診断書書いてくれるか確認した方がいいですよ!

初期の切迫流産のさいに通院していた病院では診断書書いてくれたので!

• ななみ

ななみ

追加で失礼します!

人事と相談し、まるっと1ヶ月休みが取れるのであれば休んでしまった方がよいと思います💦
    その方が傷病手当金役に立つ気がします!

• 1月18日
  • ほぺ

ほぺ

ご丁寧にありがとうございます!
    今日お腹が張ってるし、薬も切れたので病院に行きますので、その時に聞いてみようと思います。

ほんとに精神的にも肉体的にもボロボロでどうしたらいいかわからずみなさんのコメントがすごいありがたかったです!

• 1月18日
  • ななみ

ななみ

医者も人事の方も理解のある方でありますように!!
    ベストアンサーありがとうございました!

• 1月18日
みぃ

入院したりお医者さんから休まなきゃいけません!って診断書があればそれを会社にみせれば仕事を休んでも傷病手当がもらえます。

お腹が張ってるのは病院には行かれましたか?
お薬など飲まれていますか?
張りが収まらないのはお医者さんに伝えていますか?
まだまだ産まれては困る時期です。
お腹の中の1日は外の世界の1週間といいますしお腹の中の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので気をつけてくださいね。

• ほぺ

ほぺ

毎日ウテメリンを飲んでます。
    ですが、飲んでも効かない日とか怖くて休んでました。

それが会社の独身男性からは気に入らないのでしょう。
    戦力と思ってないしご主人と話して辞めたら?家庭に入るのが赤ちゃんのためでしょとまで言われて正直もう行かずに産休までは休もうかと思ってました。

病院はいつでも診断書書くからねと言われました。
    しっかり母親としてこの子を守りたいと思います。

• 1月18日