※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくらちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが風邪をひいたので病院に行くか迷っています。感染予防に気をつけていたのに、家族にうつってしまいイライラしています。どうすればいいでしょうか?

生後一ヶ月の赤ちゃんの風邪について
私自身家から出ていないのに
どこからか風邪になりました。。
その風邪が旦那にうつり
赤ちゃんにもうつった模様です。
夜中に咳をしだし鼻水も少しだけ
おっぱいはよく飲みますが
少しだけ鼻水のせいで息がすえないのか
うまくおっぱいを吸えてないような
気もします。
私も旦那も鼻水から一気に
きつい風邪症状が出たので
今日病院に連れて行っておくか
迷ってます😵
どうすればいいでしょうか?

関係ないですが赤ちゃんを
お世話する時は完璧に除菌し
かなり気をつけていて旦那にも
一応うつってるかもしれないから
気をつけてと言っていたのに
赤ちゃんを普通に抱っこしたり
ほっぺたにキスしたり
マスクなしでくしゃみをしたり
私はもう治りかけていて
うつらなくてよかったと
ホッとしていた矢先で本当に
イライラしてきました😞💢

コメント

yuso

ウチも長男が2ヶ月なってすぐに旦那の風邪が移ってしまいました。
自分は治ったからって平然とされるとまたそれにイラッとくるんですよね❗
そして、『普通2ヶ月で風邪引かせない』と周りに言われてまたイライラ💥となってしまうんですよね😅

鼻水きついですね❗(>_<)
熱が37.5℃以上あるか、鼻水がひどくなるようなら受診してもいいとは思いますが、いまの時期は病院こそいっぱい菌がいるのである程度はお家で対応した方がいいかもしれません❗

• yuso

yuso

追記、鼻水がきつそうになったら鼻吸いすると少し楽になるかもしれません😁
    長男の時は鼻吸いの容器でしましたが、次男は鼻炎で吸いきれないので直接吸い出してます。
    鼻水とってあげるだけでも案外効果ありますよ☺

• 1月18日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

今もマスクをさせて寝させたのに外していて本当にムカつきます💢

それはまたイライラしますね😂

今から絶対にしんどくなるのが見越せていても家で様子を見た方が良いのですかね?…>_<…

• 1月18日
かぉ

下の子が生後1ヶ月で風邪ひきました。軽い鼻水ですが、授乳中苦しそうにはしてました。熱はなかったので小児科連れていかなかったです(逆にインフルエンザとかの菌をもらいそうだったので)でいつの間にか治ってました。
心配であれば小児科に電話してみて、連れて行くべきか相談してみてはどうでしょうか?
たとえ家から出てなくても、寒暖の差が激しいし、まだまだママも抵抗力が落ちてますので、ちょっとした事から体調崩しやすいですよー!

• いくらちゃん

いくらちゃん

そうですよね!
    インフルエンザ強い気持ちもありますが大人ですらしんどい風邪をうつしてしまったので赤ちゃんとなると。。怖くて💧
    いつの間にか治ることあるんですね!
    とりあえず電話してみます!!
    有り難うございますm(_ _)m

• 1月18日
T

私も産後2週間くらいで風邪ひきました!一週間検診のみで外には出てませんでしたが産後疲れで引いてしまったみたいです!娘も少し鼻がジュルジュルしたりしなかったり、元々病院でもこんな感じで1ヶ月検診の時に言ったら気になったら鼻取ってで吸ってしか言われませんでした!
こないだ旦那が風邪インフルなったんですが前日とかマスクしてくれなくてめっちゃいらいらしました。

• いくらちゃん

いくらちゃん

その風邪はどのくらいの風邪でしたか?
    私の風邪はかなり寒気がきました💧
    赤ちゃんに薬はないんですかね?m(_ _)m

えー!それはイライラしますね😵🙌
    赤ちゃんが生後間も無く高熱になったりしたら障害が残ったりするのにほんとこわいですね💧

• 1月18日
  • T

T

寒気はないですが、鼻詰まり咳と頭痛が酷かったですね(´・ ・`)母乳も飲んでるし免疫力は赤ちゃんあると思うんですが、私もズルズルがひどくなったので心配でした。未だにズルズルは治ってないです。痰のからんだ咳とかしてますか?お薬はあると思うんですが(´・ ・`)

怖いですよね(´・ ・`)すぐにインフルわかって実家に避難して私も娘もかからなくて良かったですが( .. )

• 1月18日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

赤ちゃん何日ぐらいズルズルなんですか?…>_<…

• 1月18日
  • T

T

常にじゃないですが、生後3日目くらいの時からズルズルする時ありました!看護師さんにいったんですが、後で見とくわあってそれで終わっちゃいました(笑)赤ちゃんって調べたらズルズルって風邪じゃなくてもするみたいで熱もないし本人も元気なので様子みてます\(^o^)/

• 1月18日
♡Maimama♡

うちの旦那も先日エアコンによる乾燥で喉が痛いって言ってて、鼻水も出てる感じだったから「風邪だょ!!だから子供に近づかないで」って言った矢先…「大丈夫!!大丈夫!!」とか言ってマスクもせず子供に話しかけたり触ったり(💢゚Д゚)
案の定37.5以上の熱をだして入院しました!!3ヶ月までは37.5以上の熱が出たら入院させると医師に言われました…様子を見て、鼻水も吸ってあげて熱を測ってあるようだったら受診された方がいいかと°・*:.。.☆家で不安と旦那にイライラしてるょりは医師に任せて見てもらった方があたしは安心出来ました( *´︶`*)

• いくらちゃん

いくらちゃん

うわあー!人の旦那さんですがむかつくー!!笑
    入院とかあるんですね💧
    いま熱を測る機械が潰れていて。。
    まだかかりつけもなくどうしようかと迷ってます💧

• 1月18日
  • ♡Maimama♡

♡Maimama♡

本当にムカつきますょ!付き添い入院だったので尚更イラ(lll-ω-)熱があるとぐったりしてくるので分かると思います°・*:.。.☆あたしもかかりつけがまだなくてとりあえず産まれた所に見せに行って対応出来る病院を紹介されました!!里帰り出産だったら近くの小児科に見せに行ってそこの医師が対応してくれると思います!!口コミとかみて近くの病院を探すのも手段の一つですょ!!早く良くなりますように✨

• 1月18日