※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5週で流産し、医師から流産の可能性が高いと告げられた初めての妊娠の経験について相談したい女性がいます。流産の経過や医師からの説明、自分を責めないようにという先生や看護師の優しさに救われた心境を述べています。

●妊娠5週で流産しました(初めての妊娠でした)
※去年の話です。気持ちの整理で書かせて頂きます、不安な気持ちや嫌なことを思い出させてしまう可能性がございますので見られない方が良い方はご注意ください。

・11/15.16 生理予定日1日前と当日に生理では無い
少量の出血あり
色々調べた結果、着床出血では?と思っていました。

・11/23 予定日から1週間経ったので、
妊娠検査薬をしたところ陽性でした。
仕事の関係で、病院には12/1(6週くらい)で行く予定でした。

・11/25夜 拭くとティッシュに薄く血がついていました。

・11/26 朝起きてからは出血はなく安心していましたが
日中拭くとドロっとした血が付着しました。
ナプキンに溢れるほどではないけど、出血が増えていました。不安になり、日曜日でもやっている産科さんへ行ったところ、胎嚢が見えないと言われました。
小さすぎてまだ見えないか、もしくは流産しているかという診断でした。ただ、子宮の袋が小さすぎるので流産の可能性が高いと言われ、希望をもって出血を止めるお薬を飲んで様子を見るか、このまま流産として何もしないかの選択をしなければいけなくなりました。私だけ法事を抜けて病院へ来ていたため、夫は傍におらず、先生は優しく問いかけてくださいましたが、どうしていいか分かりませんでした。
なんとなく、もう赤ちゃんはいないのではと、私自身感じていましたが、諦めますとは言えなくて、お薬を貰うことにしました。

・11/27 仕事中も頭の中は赤ちゃんの事でいっぱいで、もうダメかもな、、という不安と、いやでも、、!という捨てきれない希望を抱えていました。でも、微かな希望を打ち砕くように出血量は増えるばかりで、薬を飲むのが辛くなっていきました。

・11/28 血は止まらないままで、このままでは精神的にも辛いと思い仕事を休んで病院に行くことに。
待合では大きなお腹を抱えた妊婦さん、赤ちゃんを連れているママ、なんで私はここに居るんだろうと思いながら待つこと1時間。呼ばれた診察室で、今までの経緯を説明して検査をするときもずっと血が出てて、先生もこれは沢山出てるね…と心配するような声色でつぶやき、胎嚢は残念ながら見えません、これは化学流産と言われるものです、と説明をしてくれました。化学流産、不安で検索してたからよく見ていたワードであり淡々と聞いていたと思います。
最後、ありがとうございました。と部屋を出ようとすると、先生は、貴方のせいじゃないよ、どうか自分を責めたりしないで、と言ってくださいました。わたしはそこで張り詰めていた何かが切れてボロボロと泣いてしまいました。
部屋を出てから、そばに居た看護師さんは、また絶対にかえってきてくれるから、大丈夫だよと言って背中をさすってくれました。
先生と看護師さんの温かさ優しさにすごく救われました。

初めての妊娠、妊娠といってもいいのか、分かりませんが
本当に嬉しくて期待してドキドキして、流産なんて思ってもみなくてしばらくは本当に辛かったです。
今もまた同じことが起きたらと思うと怖いです。
妊娠、出産というのは本当に奇跡の連続であって
尊いものなんだということを改めて感じました。

また同じ思いをするのは怖いけど、いつかまた戻ってきてくれたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。

私も初めての妊娠で化学流産でした。医学的には流産とは言えませんがhcgも高かったし色々症状が出ていたのでショックは大きかったです。

今妊娠10週になるところですが、いつまで経っても流産のことが心配です。
最初の経験がなければここまで心配しなかったのかな。とかも考えてしまいますが、そういった気持ちも経験だなと感じてます。

結局産まれるまでは心配してそうですが、前回の悲しみの分楽しみな気持ちも大きくなってます!

またママリさんの元に戻ってきてくれることを祈ってます✨

ママリ

2人目を授かる前に化学流産を経験しました。
妊娠と言っていいものか分からないの、すごく分かります。
怖かったですよね。

なかなか授からない中の陽性反応だったので夫婦で喜んだの今でも覚えてます。
結果流れてしまったけど着床はしたんだ!と言い聞かせてました。
何本空白の検査薬を見たんだろう、何度血を見たらいいんだろうって落ち込んでましたが化学流産は着床しないと起きないことです。

いつかまた戻ってきてくれるのを祈ってます。

くんしゅうみかん

お辛い思いをされましたね。
お気持ち痛いほど分かります。

私も一昨年、待望の二人目を8週で流産しました。
まさか自分が流産するとは思わず、当たり前に産まれてくれると思っていたので辛かったです。
ですが流産から5ヶ月後に、赤ちゃんがまた来てくれました。

ママリさんの所にも、赤ちゃんがまた来てくれますように。

ママリ

5wの科学流産って生理不順かな?って気づかれない事も多い中、赤ちゃんが来てくれた事に気づいてあげられて、赤ちゃんは嬉しかったと思います😔

科学流産初期の流産は母体の問題では無いのでまた赤ちゃん来てくれますよ🥲

はじめてのママリ🔰

初めての妊娠が不妊治療一回目で運良く妊娠でしたが、自然流産で5週で流れました。パートの仕事中強い腹痛がありいやいや妊娠してるからこんな痛みくらいておもってました、ルンルンで近くの産婦人科に行くと見えないといわれ子宮外を疑われ検査ではなんともなく不妊治療で通った病院行き流産宣先生から慰めの言葉もなくもう少し育ってればかきださないといけなかったよあと子宮収縮の痛みもでてくるからと涙がとまらなかったです数日後に出血がありお腹がとてもスッキリあーもういないんだって実感しました、休みの日に子宮収縮のたうちまわるくらい痛くてなんで辛いのに痛みまでて立ち直るまで3ヶ月

それから先生の許可おりるまで妊活お休み4ヶ月からさらに4ヶ月後に無事に妊娠しました悪阻地獄もあじわい無事に男の子を出産しました
今はまだ辛いと思いますがきっとまたママリさんのところにもう一度来てくれてると思います

はじめてのママリ

つらかったですよね…。😭
私もお気持ち痛いほどわかります。コメント長くなりすみません。

去年9週目で稽留流産で手術しました。稽留流産を告げられ、どん底の中、診察室を出たら、旦那様と一緒に来ている大きなお腹の妊婦さんや、お子さん連れのママさんが居て…。
私も配慮もできる状態じゃなくその人たちの前で声を出して大泣きしちゃいました😔

同時期に自分の知り合いは3人妊娠。。もう出産しました。どうして私だけ…と毎日泣きました。

でも、実は知り合いの1人は、私が知らなかっただけで過去に8ヶ月目で死産を経験してるようでした。
どうして私だけ…なんて考えてたことがすごく申し訳なくなり自己嫌悪もしました。

診察室を出た時にいた、旦那様と来てたお腹の大きな妊婦さんも、もしかしたら様々な辛い経験があって今出産に向かってるのかもしれない…。
そう思ったら、あぁ私も前を向いて妊活を続けよう。そして流産の原因を少しでも知りたい。と不妊外来へ。

結果、検査の中で甲状腺の値が高いのがわかり、これを放置すると流産しやすいことがわかりました。今はお薬で安定しています。

そして不妊外来の力を借り、8ヶ月ぶりに我が子がお腹に戻ってきてくれました。

はじめてのママリさんの元へもきっと戻ってきてくれること、私も願います☺️✨どうか、希望を持ち続けてくださいね🍀